宮田総合法務事務所

宮田総合法務事務所

NHK『あさイチ』で≪家族信託≫特集!

17.11.30 | 暮らし・人生にお役に立つ情報

去る11/20(月)のNHKテレビの朝の情報番組『あさイチ』(※) において、 『どうする?実家の始末』というタイトルで≪家族信託≫の特集が放映されました。 

●親が認知症で介護施設に入所した後、実家を処分して老親の介護費用に充てたい。
●両親が亡くなって空き家となった家を円滑に処分(貸す・売る)したい。

特に、子が田舎から上京している場合、田舎の不動産を引き継いだり、
後始末を主体となって実行する子も近くにいない・・・、というのはよくある話。

このように、誰にでもある実家の悩みについて、家族信託≫
一つの解決策として準備することがテーマでした。



このテレビ放映直後から午前中くらいまで、(一社)家族信託普及協会のホームページ
アクセス集中によりサーバーがダウンしたようです。
そのくらい、NHKの持つ影響力の凄さで、多くの方が『家族信託』を知り、
そして関心を持つようになったことは大変有意義なことと言えます。



その余波が巡り巡って、弊所ホームページ(https://legalservice.jp/)や
家族信託専用ホームページ(個人信託・家族信託研究所  http://www.trust-labo.jp/)のアクセスも
通常時の5倍以上の来訪者に増えました。


また、拙著『相続・認知症で困らない 家族信託まるわかり読本』(近代セールス社)が
amazonや弊所ホームページでの購入申込みも平常時の何倍にもなっているようです。

ちなみに、amazonの≪遺言・相続・贈与の売れ筋ランキング≫ では、お陰様でずっとランキング1位を
キープさせて頂いております!



この動きが一過性ではなく、本当に必要な方に本当の専門職がお手伝いできる形に繋がることを切に祈ります・・・。



※ 『あさイチ』:
毎週月曜~金曜 総合テレビ 午前8時15分~9時54分に放映される朝の人気情報番組。
V6のイノッチ(井ノ原快彦)と有働由美子アナウンサーがキャスターを務める。


TOPへ