税理士法人SKC

税理士法人SKC

2019年 年頭のごあいさつ

19.01.25 | 事務所情報

 新年あけましておめでとうございます。株式会社さかい経営センター代表取締役社長の田原です。
 みなさんはどのようなお正月をお迎えになりましたか?
 私が幼少の頃のお正月は、街はひっそりとして、みんな家にいてお正月を過ごしているのかなと思っていましたが、近年のお正月は、まったくお正月らしくなく、日常にお正月が乗っかったようなお正月ではないかと思います。これも時代の変化だと思いますね。

 さて平成31年のイベントは、1.元号の改元、2.消費税の増税ですね。4月に新元号が発表されるということで、それを待ち構えている皆さんは、戦々恐々とされているのではないでしょうか?消費税は、3度目の正直で増税するのか?2度あることは3度あるで、増税を先延ばしするのか? これも興味ある出来事ですね!

 2019年ですが、私は今年は、「転化」の年と位置づけたいと思います。2018年の10月に豊田章男社長のことばで、「わが社は、「自動車を作る会社」から「モビリティカンパニー」にモデルチェンジします。」と言っています。つまり、物を作る会社から人の移動することをサポートする会社に「転化」すると言っているのです。これまでに「プロダクトアウトではなくマーケットイン」と言われたことがありますが、いよいよそのような時代に突入したのではないかと思います。
 私がお伝えしたいのは、「モノ売り」の会社から「コト売り」の会社に「転化」しようではないかとお伝えします。売る方法ではなく、お客様に喜んでもらう方法を実践すること。つまり売り手起点ではなく、お客様起点でビジネスを展開すること。
 ①お客様が喜ぶことは何か?
 ②お客様に我々が出来ることは何か?
 ③お客様の不足は何なのか?
 ④お客様の不満を解消するには?
これが、これから変化する時代に更に成長するキーワードです。

 大きく「転化する時代」に大きく飛躍する1年にしたいと思います。本年も共に切磋琢磨しながら大きく飛躍していきましょう!

TOPへ