佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

令和の目標 ・・・山田です。

19.05.17 | 職員通信2

新しい元号になり、ジョギングを始めようと一大決心。
連休中は特に旅行の予定もなく、
ダラダラ過ごしてはもったいないので、
10日間、毎日1日5キロ走ってみようと決めました。

運動といっても自宅から駅、駅から会社の往復と犬の散歩程度の運動しかしていない状態から
急に走れるわけはなく・・・
最初の1日目は、息が苦しくて歩いているのか走っているのかよく分からない状態でした。
4日目ぐらいからなんとか歩かず5キロ走り切れるようになり、(息は続くが足の付け根が痛い)
それから全身筋肉痛の毎日が続きましたが、
10日目には、筋肉痛の痛みも消えなんだか体が軽くなったような感じがしました。
そこで初めて体重を測ってみたところなんと
全く減少していません、というか逆に100g増加していました。

今まででしたら、こんなに頑張ってるのになんで1キロも痩せなの…?
目標3キロ減量なのに・・・と体重ばかり気にして挫折していました。
そこで、今回はジョギングを通して「体調整え健康維持」を目的にしました。
そうすると、なんとなくお肌の調子が良くなった、お通じが良くなった、
疲れにくくなった、頭痛の回数が減ったなどの兆候が。
そういえばそんな気がするという小さな達成感を感じるよう意識しました。

また、ジョギングを始めました!!と周りの人に宣言することで、
宣言したのに続かなかったらみっともないし、
意志の弱い人と思われたくないしという心理状態に追い込み
現在は、週3日を目標に継続中です。
今回は三日坊主にならないように、
次回のメルマガで結果をご報告できるよう頑張ります!

TOPへ