佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

私、趣味を見つけました・・・橋本です。

19.07.12 | 職員通信2

先日、闘病中の友人に会うため、大学時代の仲間と郡山に行ってきました。
久しぶりに集まった仲間ということもあり、昼間からお酒を飲んで盛り上がり、その後、行く当てもなく駅前の科学館へ。
そこに鉄道ジオラマが展示されていました。
明治時代の郡山、昭和初期の郡山、現在の郡山と並んで展示されていて、みんながサクッと通り過ぎる中、私は一人そこから離れられず・・
見入ってしまいました。

あれ? 私、鉄道好きなのかな?
確かに子供の影響で鉄道(特に新幹線)にやけに詳しくなった。
でも、何か違う気がする・・

子供と行った鉄道博物館で、昔の電車に感心しまくってやけに楽しかったことや、博物館に展示されていた“昔のこの地”の模型をいつまでも見ていたこと、最近小岩駅に貼られている昭和初期の小岩駅の写真を飽きずにずっと見ていたことが頭に浮かんできて・・

あ! 私、過去の模型や写真を見るのが好きなんだ!

と最近になって気づいたのです。
そういえば、引っ越し族の私は、自分の住む地が変わるたびに、その地が昔(特に明治~昭和初期)どんなところだったのか、過去の航空写真などを見て楽しんでいました。

過去の模型や写真を見ることで、昔の生活を想像し、現代の生活と比較しながら、この時代に生きている人たちがどんな生活をしていたか・・私がこの時代にここにいたら・・と想像していたのです。
そんなことを楽しいから、というわけではなく無意識にやっていたのですが、これって私の趣味なのかも、とこの歳になって気づいてしまったのです。

「趣味は何ですか?」という問いに、これからは迷わずに答えられます。でも、誰も聞いてくれないので、早く言いたくて、今回メルマガに書いてしまいました。
そして、気づいたからには、いろいろな地の昔を見てみたいと思いました。
今後の趣味の時間が楽しみになった今日この頃。

皆さんの趣味は何ですか?

TOPへ