TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰
  • HOME
  • 税務・会計
  • ファイナンシャル・プランナー花輪陽子のシンガポールたより vol.13

ファイナンシャル・プランナー花輪陽子のシンガポールたより vol.13

19.08.08 | 税務・会計

こんにちわ。シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。

2019年3月に冒険投資家として日本でも著名なジム・ロジャーズ氏のシンガポールの自宅に伺い、インタビューと書籍の監修をさせていただきました。

日本人にとって、非常に参考になるメッセージをいくつかご紹介しましょう。

続きは「続きを読む」↓↓↓をクリック

こんにちは、シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。
 
2019年3月に冒険投資家として日本でも著名な
ジム・ロジャーズ氏のシンガポールの自宅に伺い、
インタビューと書籍の監修をさせていただきました。

日本人にとって、非常に参考になるメッセージ
いくつかご紹介しましょう。

『私が日本に住む10歳の子どもであれば、
一刻も早く日本を飛び出すことを考えるだろう。
中国や韓国に移住したほうが、
よほど豊かに
生活できるのだから。
将来、日本の多くの家庭で、
「お母さん、わたしたちはどうして外国に住まないの?」
といった会話がなされる未来が私には見える。
そのとき、日本人の親たちはどのように答えるだろう。

これは私の“意見”ではない。
意見に対しては異論が成り立つが、
この問題は簡単な算数ができれば誰でも明らかにできるものなのだから。
したがって、これから起きる破綻は、日本人が自分で決めたことにほかならない。
しかし、本当にそうした未来を望んでいるのだろうか?』
 
私は5歳児の母でもあり、FPであって、
日本の財政赤字がどれくらい深刻で、
将来子供達にどのようなツケが回ってくるのかは
数字で計算をしたら想像がつきます。

私も含めて、皆さんも海外にいる機会を活かして、
他の国も含めてできるだけ海外で働き続ける
という選択肢を選び続けるのも一つかもしれません。

『私が今、投資家として日本人に最高のアドバイスをするとしたら、
「子どもや孫には中国語を習わせなさい」ということだ。
子孫の未来に希望を託すなら、必ず中国語、それもいわゆる標準中国語を学ばせるべきだ。
私自身、娘に中国語を学ばせるために2007年に家族でシンガポールに移住した。
私が娘にできた最高の投資は、中国語を話せるようにしたことだと今でも思っている。
やがてアジアの時代が来ることを考えると、中国語の語学力とアジアの経験は最上のスキルとなる。
万が一私の予測が外れ、アジアの時代が来なくとも、
中国語は世界中で約15億人が使っている言語だ。学んでおいて損はない。

何かで成功したかったら、滅びゆくものにしがみついてはいけない。
これが真理だ。
世界の言葉は、これから数百年もすれば30くらいになっているだろう。
もしあなたが滅びゆく言葉、たとえば日本語しか話せなかったとしたら、
ビジネスチャンスを得られないだけでなく、まともな職にさえ就けなくなる。』


シンガポールでは保育園でも標準中国語と英語のバイリンガルの教育を受けることができます。
この環境を活かしてできる限り子息に外国語教育のプレゼントを考えたいものです。

資産運用とライフプランで成長している地域に投資をした方が
その果実を得られるという教えです。


★新刊ご案内★  7/20発売
『日本への警告 米中ロ朝鮮半島の激変から人とお金が向かう先を見抜く 』(講談社+α新書) ジム・ロジャーズ 花輪陽子監修https://www.amazon.co.jp/dp/4065160790/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_VZmcDbJR8YQ63

★プロフィール★

花輪 陽子
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)CFP®認定者。
「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演や講演経験も多数。
公式ホームページ http://yokohanawa.com/
twitter: @yokohanawa
facebook: https://www.facebook.com/yokohanawa
書籍『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)
『日本への警告 米中ロ朝鮮半島の激変から人とお金が向かう先を見抜く 』(講談社+α新書) ジム・ロジャーズ 花輪陽子監修

TOPへ