佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

継続は力なり・・・山田です。

19.09.17 | 職員通信2

私の令和の目標として5月から始めたランニング・・・
現在もなんとか続いています。

始めた当初は最低週3日、1日5キロを1キロ6分台で走る!
モチベーションを持続させるためにこんなノルマを課せていました。

ところが今年の8月の猛暑といったら異常な暑さでした。
そんな中、自分に課せたノルマを達成するため無理をして走ったところ、熱中症のような症状が出てしまい、しばらくジョギングはお休みしていました。

いつもでしたらそこでやる気もフェードアウトしてしまうところですが、メルマガでもみなさんに宣言しているし、ここで辞めてしまっては恥ずかしすぎます。

そこで考え方を少し変えてみたんです。
走れる時に無理せず走る、雨の日は走らない、
休みの日だけでも良い、タイムも計らずその日自分の体調にあったペースで!
というスタンスに変えました。
そうしたところ達成できなかった日の自己嫌悪感もなくなって
走ること自体を楽しむことができ、走るって気持ちいいと思えるようになりました。

まだ始めて4ヶ月、体重はほぼ変わっていません・・・
というか1グラムも減っていません・・・
目標はなるべく早く達成したいものですが、
時間をかけて小さな努力を続けていきたいと思います。
一年後どうなっているか長い目で見る事にしました。

何かの本で読んだのですが、努力を継続する事は無理をしない事。
努力を継続したいなら100%で行動するべきではない。
自分にできる70%から80%を毎日継続する。
なぜならあなたが持っている100%の力を毎日出していたら持って3日が限度。
バリバリ行動するのは良い事ですが負荷をかけすぎたら誰でも倒れてしまう。
時間をかけて継続するからこそ様々なノウハウが蓄積される 。

雨にも負けず、風にも負けず一定の努力を継続できれば、必ず目標達成できる時が訪れます。
目標達成までの期間を長くすると、道半ばで心が折れそうになる時もありますが、
無理をせずリラックスして継続していきたいと思います。

TOPへ