TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰
  • HOME
  • 経営全般
  • ファイナンシャル・プランナー花輪陽子のシンガポールたより vol.32

ファイナンシャル・プランナー花輪陽子のシンガポールたより vol.32

21.03.10 | 経営全般

◆ ジム・ロジャーズ
株式バブルを野球の試合に例えると8回に差し掛かっている 終了前にスタジアムから出るべき


こんにちわ。シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。

ジム・ロジャーズ著『大転換の時代 世界的投資家が予言』(プレジデント社)と
最新のインタビューから天才投資家の2021年の株式相場の見通しについてお伝えします。

「最近の世界の金融市場は長期間続いた強気相場の最終局面に達していると考える。
野球に例えたら、8回に差し掛かっているだろう。
私はタイミングがあまり上手くないが、
9回裏の試合終了前にはスタジアムを出ていたいと思っている。」


続きは「続きを読む」↓↓↓をクリック

■ ジム・ロジャーズ
 株式バブルを野球の試合に例えると
 8回に差し掛かっている
 終了前にスタジアムから出るべき


こんにちは。
シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子
です。

ジム・ロジャーズ著『大転換の時代 世界的投資家が
予言』
(プレジデント社)と最新のインタビューから、
天才投資家の2021年の株式相場の見通しについて
お伝えします。

「最近の世界の金融市場は長期間続いた強気相場の最終局面に達していると考える。

 野球に例えたら、8回に差し掛かっているだろう。
 私はタイミングがあまり上手くないが、
 9回裏の試合終了前にはスタジアムを出ていたいと思っている。」


「米国市場に関しては試合終了が近づいている可能性が高い。
 なぜならアップルやサムソンなどの株価が日々上昇し、
 ロビンフット族など相場に新たな参加者が続々と表れているからだ。
 整体に行った際にも株価について聞かれたので
 高値に非常に近づいていると感じる。

 こういった現象は常に強気相場の終わりに見られ、歴史は繰り返す。
 
 日本や中国市場では強気相場がもっと続く可能性がある。
 日経平均は過去最高の4万円を超える可能性は高いと考えている。
 なぜなら、30年以上も株価が低迷しており、現在では日銀がETFを大量に購入しているからだ。
 中央銀行が無制限の買いを行うので株価が上がらない理由はない。
 その間は私も日本株の波に乗ろうと思う。」


バブル崩壊の前兆をどのように掴んだらよいのでしょうか。
一つは機関投資家のキャッシュポジションの割合を見ることが
あります。
先週、株式市場は大幅下落し、株価が調整されましたが、
機関投資家のキャッシュポジションが非常に近い水準になっていました。
 
米国ファンドの現金保有率は4%未満で過去最低水準を記録していました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-12-15/QLDURRT0G1L401
現金保有率が歴史的に見ても異常に低くなると、
歴史的に見ても株価は調整される可能性が高いです。

また、ロジャーズ氏はインフレも警戒すべきだと言います。
中央銀行の高官がインフレについて話し始めたら、心配すべきということです。
 
私は今年の終わりまでにはバブルが崩壊すると予測している。
 しかし、その前には最後の巨大バブルがやってくる可能性が高い。
 歴史をさかのぼれば、最後の巨大バブル時に新規投資家が新たに参入してきた。
 彼らが「お金を稼ぐことがどれだけ簡単か」と言い始めたら、
 そこがバブルが弾けるタイミングだろう。

 そしてバブルが破裂すれば大勢の投資家は損をして、
 後悔と共に「二度と投資はしない」と言い始める。
 その時が株を買うべき絶好のタイミングだろう。」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■お知らせ■
◎ジム・ロジャース
『大転換の時代 世界的投資家が予言』(プレジデント社)
https://amzn.to/360alFA

◎「海外居住者のお金の悩みをFP花輪陽子が解決します」
https://100mylifeplan.com/

上記サイトではオンラインで過去のセミナーを受講したり、 
コラムを読んだり、 Q&Aで質問をすることも可能です(一部有料)。 

◎まぐまぐ「花輪陽子のシンガポール富裕層が教えるお金持ちになる方法」
https://www.mag2.com/m/0001687882


◎ Youtube FP花輪陽子channel 
ジム・ロジャーズ氏の投資術 割安株の探し方 最新刊『大転換の時代』の読み方
https://youtu.be/qgPgPNlk8_Q

★プロフィール★

花輪 陽子
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)CFP®認定者。
「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演や講演経験も多数。
公式ホームページ http://yokohanawa.com/
twitter: @yokohanawa
facebook: https://www.facebook.com/yokohanawa
書籍 
『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書) 
日本への警告 米中ロ朝鮮半島の激変から人とお金が向かう先を見抜く 』(講談社+α新書)    ジム・ロジャーズ 花輪陽子監修
『大転換の時代 世界的投資家が予言』(プレジデント社) ジム・ロジャース 花輪陽子監修

TOPへ