TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰
  • HOME
  • 経営全般
  • “軒先ビジネス”・・・ビジネスコンテストもTKCも先見の明!

“軒先ビジネス”・・・ビジネスコンテストもTKCも先見の明!

15.03.17 | 経営全般

■ ビジネスコンテストYOAKE

3月6日、東京証券取引所で開催された、株式会社ウィルグループ主催のビジネスコンテストBusiness Contest YOAKE

2014年11月に予選スタートして、決勝までに3回の予選会を開催。
50社を超える応募の中から最終的に選ばれた7社が、決勝に進むことに。

厳重すぎるほどの警戒のなか、東京証券取引所内のプレゼンテーションステージにて開催されました。 
新しい時代を見据える、革新的なプレゼンテーションに、何度も唸ってしまったのです!!

【決勝出場企業】
 ①軒先株式会社
 ②TRAVEE
 ③セイムクリック株式会社
 ④ワークシフト・ソリューションズ株式会社
 ⑤Up performa Co.,Ltd
 ⑥グリッドマーク株式会社
 ⑦株式会社アビリティー

(つづく)

■ 空きスペースを使った“軒先ビジネス”

私などが云々…する前に、選りすぐったビジネスプランを
ご覧いただきたいのですが、最初に登場された
西浦明子社長率いる【軒先株式会社】は、トップバッター&
女性社長でもあり、かなりインパクトがありました。

ビルの軒先、店舗の角地、空き店舗など…
ちょっとしたスペース=いわゆる軒先を活かしたビジネスを
展開。
当日のプレゼンテーションは、空きスペースを活かした
駐車場展開です。

 イベント会場に着いたはいいが、会場近くのパーキングはどこも満車!
 どこにも停めるところがない・・・
そのうち、イベント開会時間が迫ってくる。
 困り果てて遠くに停めて、荷物を抱きかかえて、イライラしながら会場へ。。。

こんな経験をお持ちの方も、少なくないと思います。

そんな時、イベント会場近くのビルや家で空いている駐車場スペースが使えたら。
それも事前予約できたら便利なのに・・・
そこで、時間貸ししてもよい空きスペースを持つ大家さんと、時間借りしたいユーザーとをスマホなどで
マッチング!こんな発想です。

いわゆるコインパーキングとは異なり会員制、クレジットカードで事前決済、
匿名予約ではないために貸す方にも安心感・・・すでに予約が4万件以上というから驚きです。

私の家も、小さな子供連れの方が集う区立公園のすぐ近く。
昼間、会社に車で出かけている間、空いている駐車スペースを時間貸しして、
いただいた料金で夕食を少しだけ贅沢に…。


■ さすが、TKCの“先見の明”!!

早速、登録してみようかな~と思っていた矢先、TKCから送られてきた月刊誌
『戦略経営者~年商50億円を目指す企業の情報誌 3月号』を見ると・・・
なんと巻頭インタビューで、西浦明子社長の特集記事が!!

さすが!TKCの“先見の明”に恐れ入りました!!

来るべき “YOAKE 2015”には、是非ともエントリーを目指しませんか。。。 























⇒『『ベンチャー企業』は突然変異!?』記事に続く

TOPへ