佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

お風呂のたてかえし!?・・・安達です。

15.07.14 | 職員通信1


 お風呂の残り湯を、次の日も温め直して入ることってありませんか?

 残り湯を温め直すこと、皆さんのおうちではなんと呼んでいますか?

 私の実家では、これを「お風呂のたてかえし」と呼んでいました。

 「なにそれ?」って思われた方、スミマセン・・・。

 私は、この「お風呂のたてかえし」という言葉、つい最近まで日本中どこでも通じる言葉だと思っていました。


 何故この話をしたかと言いますと、きっかけはある夜主人に「今日のお風呂はたてかえしでいいよね」と言ったのですが、
 
 「何?タテカエシって?」と言われてしまいました。


 なにそれ、これって実家でしか通じない独自の言葉なの!? と、心配になったのですぐにネットで調べてみたところ、

 どうやらこの表現「栃木弁」だと判明する情報が多数見つかりました。

 さらに、栃木県だけでなく、茨城県の人や東北エリアの人も使うことが多いようです。


 私は、千葉県市川市育ちなのですが、川を一つ挟んですぐお隣は東京ということもあり、

 「自分の言葉に訛りや方言は一切ない!」と思って生きてきましたが、方言使ってたんですね~(^^;

 父母は千葉県人ですが、祖母は茨城県人であるため、方言のルーツはこの辺にありそうです。

 ちなみに「たてかえしって言わないなら何て言うの?」と主人に聞き返したところ、

 「お風呂をガーする」との返事が・・・(=_=;

 
 おそらく彼が子供だった頃に、ご両親が子供向けに使った言葉が、そのまま大人になっても残ったものではないかと思うのですが・・

 「いや!うちの家でもガーするって使うよ!」という方、
 いらっしゃいましたら、ぜひ安達までお知らせ下さいm(__)m

TOPへ