宮田総合法務事務所

宮田総合法務事務所

家族信託を活用して柔軟な財産管理と円満な資産承継を提案する個人信託・家族信託研究所

17.08.11 | 暮らし・人生にお役に立つ情報

個人信託・家族信託研究所 ホームページはこちら!

個人が自分の財産を特定の目的のために預ける仕組みを『個人信託』といいます。
信託法が改正されて、信託銀行だけではなく、一般の方でも手軽に利用できるようになった財産管理の手法が『個人信託』なのです。

『信託』というと、信託銀行や投資信託をイメージされる方も多いかもしれませんが、ここでいう信託の概念は全く異なります。
『信託』は、あくまで財産管理の一手法であり、「本人の≪想い≫を法律的な形にし、財産管理と資産承継について、安心して現在から未来に繋げる仕組み」と言えます。

その中でも個人信託・家族信託研究所でご案内するのは、信託業法上の免許を持つ専門業者(信託銀行や信託会社)に報酬を支払って財産管理を任せる≪営利信託≫ではなく、専門業者ではない個人・法人に財産管理を任せる形態、つまり『民事信託』です。

その中でも、『家族による家族のための民事信託』、つまり、家族が財産の預り手(財産管理をする者)となり、「高齢者や障がい者のための安心円滑な財産管理」や「柔軟かつ円滑な資産承継対策」を実現しようとする民事信託の形態を『家族信託』と呼んでいます。

信頼できる家族・親族に財産を託し、なるべく費用を抑えた形での柔軟な財産管理と資産承継を目指す仕組みは、ここ近年、相続に関係する専門職の方々のみならず、一般個人の方々を含めた各方面から大きな関心を集めていると同時に、個人の方の爆発的な潜在ニーズが指摘されております。

「信託」というスキームは、欧米では「Family Trust」という名称で、以前から日本より広く利用されていると言われています。
当サイトでは、資産家に限らず、本来誰にでも身近で気軽に利用でき、非常に使い勝手の良い「個人信託」「家族信託」「民事信託」をもっともっと一般の方々にご理解いただき、信託の利用を普及することを目的として、様々な信託のあり方を含めた情報発信を目指しております。



TOPへ