チョコレート

寒暖の差が激しい今日この頃です。

節分を境目に気候が変わるのは本当だなと思います。

体調管理が難しく風邪もひきやすい季節です。

公開日:2017/02/17

そして、2月は節分の他にバレンタインデーもありますね。

中学生の息子が、毎年1つか2つは女の子から手作りチョコレートを頂くので

その場でお返しを渡してしまうようにしています。



この時期、手作りのお菓子の材料売り場が大きくなっているので見ていても楽しいです。

最近 チョコレートで目につくのは「カカオ○○%」と書かれたカカオ含有率の高いチョコレートです。


ハイカカオと呼ばれるチョコレートで、美容と健康に良いと評判になっています。

口に含むと苦いので、甘いチョコレートに慣れている人はびっくりだと思います。

ハイカカオ初心者は70%ぐらいから試すと良いみたいです。

私も74%のチョコレートをたまに食べます。

抗酸化作用や食物繊維、鉄分などが豊富に含まれていて、美肌効果や便秘解消にも効果があるそうです。


またチョコレートを食べるとストレス解消にもつながるそうです。

ただ、ハイカカオは脂質が普通のチョコレートより高いので食べ過ぎに要注意だそうです。

少しならば体にいいことが多いハイカカオ、お試しあれ~。




ちなみに せっかくお返しのケーキを作って待っていた私ですが

今年から息子にはチョコレートがやって来ませんでした。。。