大阪プライム法律事務所

大阪プライム法律事務所

O−ネットの「クラウドファンディング」ご協力のお願い

16.10.16 | 非営利・公益

このほど10月17日より、私が関わっておりますNPO法人「介護保険市民オンブズマン機構大阪」(通称O-ネット)で、介護施設でのオンブズマン活動をより充実させるためのサポート体制強化のため、その費用を集めるために、クラウドファンディング(Crowdfunding)に挑戦することになりました。これは、分かりやすく言うと、「ふるさと納税」のNPO支援版みたいなもので、ネットを介して不特定多数の人から支金や寄付金を集めるサービスです。

「介護施設への『橋渡し』を通じ、高齢者の笑顔を支え続けたい」を募集タイトルにして、この10月17日(月)から、我が国最大のクラウドファンディングであって、「誰もがやりたいことを実現できる世の中を創ります」をキャッチにする「READYFOR?」にて、1か月間(11月16日まで)公開します。介護保険市民オンブズマンへのサポート事業資金として25万円を確保したいと考えています。

https://readyfor.jp/projects/ombudsman69755221

■支援をお願いするプロジェクト紹介

「介護施設への『橋渡し』を通じ、高齢者の笑顔を支え続けたい」

特別養護老人ホームへの高度な対応能力を身につけるべく、80名のオンブズマンに対するサポートを強化するプログラムにご協力をお願いします。

 

オンブズマンというと、第三者として監視し、問題があれば告発する役割と思われがちですが、私たちO-ネットのモットーは「告発型ではなく橋渡し役」であること。施設へ定期的に訪問する中で、職員さんや施設で暮らす高齢者と信頼関係を培い、「対話と交渉」を重ねながら活動しています。

 

しかし、高齢化や法改正の影響を受け、より高度な対応が求められるようになってきました。そこで、80名いるオンブズマンへのサポートを強化するために、経験豊富なオンブズマン4名によるフォローや研修などを開始します。

 

私たちに求められているものも、『施設にいる高齢者から第三者という立場を生かして要望をヒアリング・伝達する』から、『生活環境や介護の対応を観察し、高齢者の意向を汲み取って、気づいたことを改善するために提案する』へと、その比重が大きく変化しています。

そうすると、必然的にオンブズマンには専門的な観察力、提案力、交渉力が求められるようになります。活動を始める前に受講する「養成講座」や事務局のサポートなどだけでは十分といえず、もう一歩踏み込んだサポートが必要になってきたというのが、現在の状況です。

 

このため、今回の『サポート事業』をスタートさせますが、これは大きく2つに分かれます。

一つ目は、サポーターが直接アドバイスすること。サポーターがそれぞれ担当するオンブズマンに電話をかけて、進行中の対応ケースや困っていることなどに対して直接アドバイスします。また、活動経験の少ないオンブズマンには施設に同行し、実地指導を行います。

二つ目は、サポートの質を向上すること。サポーター4名と事務局長の計5名で毎月会議を開き、相談・助言内容のすり合わせや情報を共有します。また、外部講師を招いて施設介護に関する新しい知識や情報を伝えたり、難しい事例への対応方法を考えたりする「フォローアップ研修」の企画・運営を実施します。

サポーターとオンブズマンが、気軽にそして密に連絡をとれる仕組み、風土をつくり、活動の質を高めていくのが、今回のプロジェクトです。

 

皆様にお願いがございます。ぜひ、私たちのクラウドファンディング用サイトにアクセスして頂いて、私たちのプロジェクトを応援していただけないでしょうか。施設で過ごす高齢者の笑顔を一人でも増やしたい方、O−ネットを支えたい方、クラウドファンディングを体験してみたいという方、どなたでも結構ですので、ぜひご協力をお願いいたします。1か月間で目標金額に達しない場合は、募集自体がキャンセルとなり、応募いただいた方には資金は戻り、O−ネットには1円も入ってきません。

クラウドファンディング用サイト↓ 

https://readyfor.jp/projects/ombudsman69755221

 

■クラウドファンディングとは

これは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指し、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。ソーシャルファンディングとも呼ばれています。従来の資金調達方法と比較して「個人が簡単に」、「世界中のより多くの人から」、「短期間で」資金を集める方法として注目を集めています。世界的な知名度としてはkickstarterが有名で、日本国内ではREADYFOR? や、CAMPFIRE などが著名です。

TOPへ