• HOME
  • スランプは自分に足りないものを知る機会 [スポーツの視点からみる人的資源]

スランプは自分に足りないものを知る機会 [スポーツの視点からみる人的資源]

13.11.03 |

月曜日のオフィスには、どんな空気が漂うだろうか。
一週間の始まりを迎えて活力でみなぎっているか。
それとも、憂鬱なムードが立ち込めているか。
組織を束ねる上司としては気になるところだ。

スポーツのチームにも「休み明け」の瞬間がある。
サッカーJリーグのチームの場合、
リーグ戦の翌日か翌々日が丸一日オフになる。
結果を残している指揮官は、ここで選手を観察する。

柏レイソルのネルシーニョ監督は、
オフ明けの練習で誰よりも早くグラウンドに立つ。

さりげなく選手を待ちながら、
誰がどんな表情を浮かべているのか、
誰と誰が話をしているのかなどを観察するのだ。

直前のゲームで負けていれば、
張りのない表情が並びがちである。
連敗中となればチームに停滞感が忍び寄ってくるが、
ブラジル人指揮官にはそれも想定内だ。
グラウンドに集まった選手たちに、こう問いかける。

「試合で勝てないことがあっても、
勝つための準備は常にできるはずだ。
それはしっかりと続けていこう」

練習の大切さを問いかける先には、こんな思いがある。

「勝つための準備では相手に負けていないぞ、
という意識を持てれば、グラウンドに入ったときに
選手が抱く責任感や勇気がより強固になっていくのです」

組織や個人の能力に関わらず、
成果の上がらないタイミングはある。
そこで「自分(たち)はスランプに陥っている」と
意識させない方向づけをすることに、
上司の存在意義はあるはずだ。

結果を問い詰めず、過程に目を向けさせる。
結果が出ないことは、
足りないものに気づくきっかけを得たと理解すればいい。
「敗戦は、自分(たち)に何が足りないのかを知る機会になる。
結果を受け止めるというのはそういうことだ」と
ネルシーニョ監督は言う。

スランプを作り出すのは、ほかならぬ自分自身なのだ。


次回のスポーツの視点からみる人的資源は
「肩書を振りかざしても部下はついてこない」をお届けします。


[プロフィール]
戸塚 啓(とつか・けい)
1968年、神奈川県生まれ。法政大学法学部法律学科卒業後、雑誌編集者を経てフリーのスポーツライターに。新聞、雑誌などへの執筆のほか、CS放送で欧州サッカーの解説なども。主な著書に『不動の絆』(角川書店)、『僕らは強くなりたい~震災の中のセンバツ』(幻冬舎)。

スポーツの視点からみる人的資源

[記事提供]

(運営:株式会社アックスコンサルティング)

TOPへ