斉藤会計事務所

季節限定 ゆず茶

17.02.13 | 事務所記事

まだまだ、寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回は寒い季節にピッタリのゆず茶についてのお話です。

最近では、スーパーでも見かけるようになり、身近な飲み物としてご存知の方も多いと思います。
ゆず茶とは、ゆずの皮と果汁、砂糖で作ったジャム状のものをお湯で割った飲み物です。
私たちのイメージするお茶とは少し違って、甘酸っぱいレモネードのような韓国の伝統茶です。

寒い季節にピッタリな体の温まるお茶ですが、それだけではない色々な効果があるのです。

美肌効果
ゆずには、肌の乾燥や肌荒れを防ぎ、うるおう肌へと導く成分がたくさん含まれています。

疲労回復効果
ゆずに含まれる、クエン酸・ビタミンCなどには、体の疲れの元をとったり、免疫力を上げて
疲れにくい体にしてくれる働きがあります。

むくみの予防
ゆずに含まれるカリウムには、体内の余分な水分を排出する働きがあり、むくみの予防にもいいと言われています。

減塩効果
ゆずの果汁には、塩分を薄めても味が濃く感じる仕組みがあり、塩分の摂り過ぎを抑える効果があると言われています。また、クエン酸には旨味を増す効果があるため、少ない調味料でも美味しく感じることができます。

リラックス効果
ゆずの皮や種に含まれるリモネンという香りには、気持ちを落ち着けてリラックスさせてくれる効果があります。


そんなゆず茶ですが、斉藤会計事務所ではスタッフお手製のゆず茶をこの季節限定でお客様にお出ししています。そのスタッフにこだわりのポイントを聞いてみました。

<こだわりポイント>
12月上旬・無農薬のゆずを使用しています。
根気よくゆずの黄色の皮のみをすりおろします。(香り成分の抽出)

<飲んでいただく皆様へ>
いつも美味しいと言っていただき、ありがとうございます。
身も心も温まっていただければ嬉しいです♪

この季節、斉藤会計事務所にお越しの際には、ぜひ召し上がっていってください。


斉藤会計事務所

TOPへ