斉藤会計事務所

花粉症に効果的な食べ物・飲み物

17.03.24 | 事務所記事

こんにちは、斉藤会計事務所です。
今年も花粉が飛散する時期になりました。鼻水やくしゃみ、
目のかゆみに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな花粉症に効果的な食べ物・飲み物について紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さい。

花粉症は日本人の多くの方を悩ませている症状です。
今回はこの花粉症に効果的とされている食べ物・飲み物を5つ紹介します。
※効果・効能については個人差があります。


①ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌によって腸内環境を整え、免疫力が向上し
花粉症の症状が和らぐとされています。

②レンコン

レンコンに含まれるタンニンがアレルギー症状の緩和に効果が
あるとされています。
またレンコンは食物繊維が豊富で、腸の働きを整えてくれます。

③納豆

納豆に含まれるムチンには目のかゆみを抑える働きや抗炎症作用があるため、
アレルギー症状を緩和させる効果があるとされています。
また納豆にはアレルギーを起こりにくくするセレンやたんぱく質、
粘膜修復作用がある亜鉛も豊富に含まれています。

④生姜

特に加熱した生姜に多く含まれているショウガオール
目や鼻の粘膜の炎症を抑えてくれると言われています。

⑤なたまめ茶

なたまめ茶に含まれるカナバニンには抗炎症作用があり、
くしゃみや鼻水、鼻づまりなど花粉症症状を軽減してくれる
効果があるとされています。


今回紹介した物はごく一部で、まだまだ花粉症に効果があると
されている食べ物や飲み物はたくさんあります。
効果・効能については個人差があるため、ご自分に合った物を
探してみてはいかがでしょうか。


斉藤会計事務所

TOPへ