税理士法人 三澤会計

売上減少を防ぐ!需要開拓支援事業

14.03.28 | 助成金/補助金


最新の助成金情報を配信いたします。
経営者の皆さまはぜひ一読していただいて、
今後の経営に活かしていただければと思います。

取引環境改善型需要 開拓支援事業
 ≪→内容はコチラをクリック←≫

[こちらの助成金のポイント]

中小企業・小規模事業者の振興と経営の安定に寄与することを目的とした補助金

取引先の閉鎖・縮小により売上減少が見込まれる中小企業・小規模事業者が対象

補助限度額が1,000万円(下限は100万円。補助対象経費の3分の2以内)

取引環境改善型需要 開拓支援事業

      受付  平成26年3月14日(金)

      締切  予算額に達するまで随時募集


私ども三澤会計は、中小企業庁より
『経営革新等支援機関』
として認定を受けています。

専門性の高い支援事業で、補助金・助成金の申請もサポ-トさせていただきます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。




こちらの補助金、補助対象となるためには、下記の2つを満たす必要がございます。


 申請の日を起算日として過去3年に事業所を閉鎖若しくは生産規模等を縮小
 又は申請の日以降3年以内に閉鎖等の予定のある事業所と取引の関係にあり、
  当該事業所の閉鎖等後の影響を受けて、年間の売上高が10% 以上減少
 または減少する見込みであること



 補助金申請時の雇用数を補助事業終了時点まで維持すること。


補助金額や申請書等、先日公募されたものづくり補助金とよく似ておりますが、目的が大きく異なります。

当該補助金は、取引先事業所の閉鎖・縮小のため、売上が減少してしまう企業に対して、

市場調査や設備投資といった新たな販路を開拓する取り組みを支援することで、

中小企業・小規模企業事業者の振興と経営の安定に寄与することを目的としております。

日本の中小企業の技術力の向上というよりは、中小企業の救済・支援に比重を置いた補助金ということになりますね。

ものづくり補助金では、新しい技術や他にないサ-ビス革新など、事業計画を練る上で独創的なアイディアや事業内容が求められましたが、

今回の補助金は市場のニ-ズや事業の実現性を示していくことで採択される可能性が高まります。

なお、専門家や外部機関より、市場の調査を行うことが必須条件となっております。

※市場調査等行わなくても実現性が高い事業であることが確認できれば、試作開発、販路開拓、及び設備投資のみの申請も可となります

上記要件を満たし、売上の減少が見込まれる経営者の皆さまは、こちらの補助金の利用もぜひ検討してみてください。

随時募集ということですが、予算がなくなってしまうと終了してしまうので、ご注意くださいませ。


TOPへ