高収益企業はニッチのオンリーワン企業です
19.06.30 | 経営編
◆経営コラム
『高収益企業はニッチのオンリーワン企業です。』
…10のニッチ戦略!
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◆経営コラム
『高収益企業はニッチのオンリーワン企業です。』
…10のニッチ戦略!
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高収益を上げている中小企業は、自社が意識していないケース
もありますが、何らかの『マイニッチ・ファインニッチ』を有
しています。ニッチビジネスを体系的・網羅的・論理的に整理
された良書と出合いました。ご紹介しながら解説いたします。
※以下、『競争しない競争戦略』(発行所:日本経済新聞社、
著者:山田英夫氏)を中心に引用させていただきます。
ニッチには様々な種類があります。自社の事業が何らかの、ま
たは複数のニッチの領域からはみ出さないように経営を続ける
ことで、外洋の荒波から身を守る経営ができます。永遠にこの
領域内で経営を続ける知恵があれば、極めて高収益な経営を持
続できるはずです。中小企業や創業の経営者には、この発想が
必要です。自社のニッチを強く意識しましょう。
■10のニッチ戦略とは…貴社の『マイニッチはどれですか?』
※引用:『競争しない競争戦略』
○質限定のニッチ戦略
1.技術ニッチ…夜光塗料事業の「根本特殊化学社」
2.チャネル・ニッチ…バレイ・ダンス用品メーカー「チャコット社」
3.特殊ニーズニッチ…理美容椅子のトップメーカー「タカラベルモント社」
○量限定のニッチ戦略
4.空間ニッチ…北海道に特化したコンビニ「セイコーマート社」
5.時間ニッチ…棚卸の専門会社「エイジス社」※業務が短期間に集中。
6.ボリューム・ニッチ…卓球用品専門メーカー「タマス社」
7.残存ニッチ…レコード製造会社「東洋化成社」
8.限定量ニッチ…Be-1「日産自動車」※意図的に生産量を絞る。
○質・量限定ニッチ戦略
9.カスタマイズ・ニッチ…フルオーダースーツ「銀座山形屋」
10.切り替えコストニッチ…事務用ファイルメーカー「キングジム社」
ニッチ企業だからと言って、小さな規模に留まる必要はありま
せん。ニッチ企業にも当然更なる成長戦略があります。
■ニッチ企業のさらなる成長戦略は…
※引用:『競争しない競争戦略』
1.マルチ・ニッチ戦略…「競争を避ける棲み分け市場を複数
有し、トータルな売上、シェア、利潤、名声を狙う方法があり
ます。」
2.チャレンジャーへの転換…「ニッチ戦略によって利益を蓄
積した後に、その経営資源をもとに、差別化戦略に移行し、
リーダー企業と戦っていく戦略です。」
■ニッチ戦略の留意点
◎「ニッチ戦略」は当初から狙って始めるべきです。意図して
取り組んだ方がはるかに成功確率は高くなります。そのために
は、自社にとっての「ニッチ」を探し求める努力が必要です。
簡単ではありませんが、社長の仕事です。
◎「ニッチ戦略」を継続するためには強い意志が必要です。少
し成功し始めると、ニッチの領域を超えて事業領域を拡大して
しまいます。結果、元も子もなくなります。
「ニッチの領域」に意図的に留まり続ける、深追いしない、忘
れないでください。
孫子の有名な言葉に、「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」があります。
「戦わずして勝つ」との意味です。
「マイニッチ」「ファインニッチ」の探求を、読者の皆様にも
引き続き推奨いたします。
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