ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)
19.10.21 | 経営編
◆経営コラム
『ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)』
…サービス代理店を付加する事例!
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◆経営コラム
『ビジネスモデル俯瞰図の検証!(その3)』
…サービス代理店を付加する事例!
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前回号の続きです。
〔※ビジネスモデル俯瞰図とは、ビジネス全体の構造や流れを
把握し、事業の構造や事業の特徴、損益構造などをわかりやす
く整理した図表のことを指します。〕
事業全体の活性化や事業立地の付加・転換など、事業自体をそ
の本質から見直そうとするときは、ビジネスの全体像を現した
ビジネスモデル俯瞰図を作ってみるとわかりやすいです。
ビジネスモデル俯瞰図を使って、事業の活性化を図りたいとき
の着眼点を整理いたします。
■着眼点4:サービス代理店を付加する事例を紹介します。
…同業者や新規事業を求める事業者(個人含む)に、自社事業
のノウハウを提供して自社のパートナーとして活動してもら
う事例です。フランチャイズシステムも含みます。
●飲食店等でよくあるフランチャイズシステムもこの様式です。
自社の商品やサービスは(本来)自社でエンドユーザーに直接
提供・販売すべきものですが、同業者や新規事業を求める事業
者(個人含む)に対して自社のソリューション一式を提供して、
自社と同じビジネスを展開してもらうことで、加盟料やライセ
ンス料、供給品を提供して収益を上げます。
副業やフリーランスの方々が増える中で、比較的大きな資金を
要するフランチャイズシステムではなく、小資金で運営できる
ビジネスパッケージであれば、個人事業者やフリーランスにも
十分受け入れられるはずです。
例えば、多額な投資が必要で大きな売上を見込める商圏は自社
で展開し、自社で展開するのには小さすぎる商圏はそのエリア
に在住する個人に任せるオプションが現実的です。
今、このような小さな事業パッケージがたくさん生まれていま
す。副業やフリーランス、個人事業者はこのようなビジネスパ
ッケージを探しています。
◆例1)スマートフォンの修理を行う事業者Aは、大商圏では
好立地に自社店舗を出店して展開すると同時に、地方都市やロ
ーカルエリアでは自社ノウハウを提供する『修理ノウハウ習得
者』を養成して事業を行っています。訓練費用や機材提供収益
等を上げることができます。
◆例2)造園や庭仕事などのノウハウを、独立希望者に教えて
事業パートナーを募るB社があります。営業活動は本部が一括
で行い、業務は事業パートナーが受託して行います。B社は造
園や庭仕事の専門業者で、すべての業務を自社で行っていまし
たが、あるタイミングから事業パートナーとのアライアンスモ
デルに切り替えています。
◆例3)ウーバーイーツは、本部、飲食店、ユーザーの中に組
み込まれたサプライチェーンです。受注の仕組み作りと加盟飲
食店の開発は本部が行い、ユーザーへのデリバリー機能を引受
けます。
◎ビジネスモデル俯瞰図で説明すると、今回の事例は、お客様
に伸びる矢印に対して横向きの矢印を新たに作ることになりま
す。同業者や他業種の事業者、個人もパートナーとして引き込
みます。特に、副業やフリーランスの方々を自社のサプライチ
ェーンに引き込んで活躍してもらうモデルは、時流に適合した
最適解の一つです。
◎ビジネスモデル俯瞰図のお客様の軸を変えるという意味だけ
ではなく、今回ご紹介したモデルは拡張性・汎用性に優れたビ
ジネスの型です。独自性のある商品やサービスを有する事業者
様は、自社のみで展開するのではなく、そのソリューションを
ルール化して、同業者を含む第三者に対して提供することもで
きます。自社の有する独自性は、同業者にとっては極めて有益
な個性であり、同業者からのニーズも大きいはずです。一方、
ノウハウやスキルの保護のためには、契約方法や提供方法の工
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