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円滑な職場をつくる「性格4分類の考え方」
14.09.08 | オリジナルメルマガ 社労編
社内メンバーやクライアントとのやり取りで
「皆同じように接しているのに
良好な関係性を築ける人とそうでない人がいる」
と感じたことはありませんか?
同じように指導しても、こっちの部下は目を輝かせ
頷いているのに、あっちの部下はなんだか退屈顔で
話を理解しているかもわからない…。
こういった経験は、社内もしくは社外で
誰しもお持ちではないでしょうか?
実は、その原因は
"皆同じように接しているから"なのです。
今回は、そんな人と人との関係性が円満となり
仕事がより楽しくなるための
あるテクニックをお伝えできればと思います。
▼性格4分類の考え方「ソーシャルスタイル理論」
今回のお話は【ソーシャルスタイル理論】というもの。
人間の社会的な性格タイプを4つに分類し
自身の特徴を把握したうえで、相手のタイプを見極め
伝えたい内容を一番適した手段で伝えるためのテクニックです。
本来は、専門の講師から数日に渡って習得するものですが
概要を理解し、日頃から少し意識して行動に移すだけでも効果があります。
分類をシンプルに記載すると以下4つになります。
●アナリティカル(分析型)
特徴:慎重・控えめ・粘り強い・事実やデータからじっくり分析する
傾向:「自己主張度」低い、「感情表現度」低い
●ドライビング(効率型)
特徴:論理的に簡潔に話す・効率的・行動が早い・一見冷たく見える
傾向:「自己主張度」高い、「感情表現度」低い
●エミアブル(協調型)
特徴:穏やか・親しみやすい・共感しやすい・リスクに対して不安を持つ
傾向:「自己主張度」低い、「感情表現度」高い
●エクスプレッシブ(感情型)
特徴:元気・盛り上げ役・素直に考えを口に出す・表現が豊かで話好き
傾向:「自己主張度」高い、「感情表現度」高い
ご自身のタイプはどれでしょうか?
友人家族間ではなく、あくまで“社会的な場”にいる際の自分を思い返してください。
またあなたの上司や部下や同僚はどれに当てはまりそうでしょうか?
社内の様子を観察しながら具体的にタイプをイメージしてみてください。
傾向として、会社役員など人の上に立つ人間はドライビングが多く
営業や接客を得意とする人間はエクスプレッシブが多いなどと言われます。
ただ立場や環境により、意識的にも無意識的にも振る舞いは変化するため
「本来はエミアブルだが社員の前ではドライビングに努めている」という場合もあります。
その点も踏まえ、ぜひ自他ともによく観察してみてください。
▼「ソーシャルスタイル理論」を活かしたコミュニケーション
さて、自身の傾向がわかれば「自身のやりがちな行動」に注意しながら
社内メンバー全員に対して一律な対応に留まってしまうのではなく、ぜひ一度
各自のタイプを考察し、ひとりひとりに適した対応を心掛けてみてはいかがでしょうか。
●アナリティカル(分析型)に対して
望ましい対応:事実やデータをもとに説明をする・考える時間を提供する
●ドライビング(効率型)に対して
望ましい対応:結論から論理的かつ端的に伝える・決裁権を与える
●エミアブル(協調型)に対して
望ましい対応:他者が主張する前に意見を求める・意見を後押しする
●エクスプレッシブ(感情型)に対して
望ましい対応:褒める・話が拡散し論点がぶれないよう時々論点を諭す
以上のように接し方を変えてみることで、社内のコミュニケーションは円滑に行き
良好な雰囲気の中、日々の業務はいつもよりぐっと捗るかもしれません。
最初のうちは、誰がどのタイプか見極めるだけでも意外と難しいかもしれませんが
日々意識して試行錯誤しながらでも各人に適した対応を心掛けると、少しずつ少しずつ
互いの意思疎通がスムーズになっていくのを感じることができるかもしれません。
社内での振る舞いは鏡のように社外でも反映される、とよく言われています。
きっと社内の日々の努力は、クライアントとの良好な関係性にも結びつくことでしょう。
ちなみに便利なサイトとして、簡易的ではありますが
タイプ診断ができるサイトもありますので
良ければ一度トライしてみてください。
【ソーシャルスタイル診断】http://kazupc.com/s-style/
テントゥーワングループ
○ テントゥーワン税理士法人
○ テントゥーワン行政書士事務所
○ テントゥーワン中小企業診断士事務所
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