佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

自粛中に思うこと・・・藤田です。

20.04.20 | 職員通信1

新型コロナウイルス感染症予防の緊急事態宣言が出されました。
当事務所でも、テレワークや時差出勤などを取り入れ、お客様にも巡回監査をリモートで行っていただいたり、非日常な生活が続いています。
我が家も主人が、テレワークで、一日中家にいます。食事の心配が増えました。
インターネットもつながりにくい状況となり、周りのお家もテレワークなのか、子どもたちがオンラインゲームをやっていて、通信が混雑しているのでしょうか?

感染拡大の収束は、いつかはするのでしょうが、いったいいつなのでしょうか。不安でいっぱいの毎日です。
 ここのところ心臓がドキドキすることが続いていて、不安な気持ちって体にも影響を及ぼすのですね。じっとしていても仕方がないので、音楽を聴いたりして気を紛らわしています。今聞いているのは『オフィシャル髭男dism』 音楽を聴きながら歌詞も聞いて、頭の中でいろいろなことを考えていないと気がまぎれません。 不安がっていても、仕方がないので、こんな状況でできることはないかと思っていたところ、二つほど思いつきました。
まず、一つ目。今、会社で行っている業務棚卸表を家事でもやっていること。業務棚卸表とは、、従業員もしくは社長自身が年間を通してどのような業務活動が、どのくらいあるかということを認識するためのワークシートです。業務棚卸表何にどのくらいの時間を使っているのか?もしくは、何にどのくらいの時間を使おうと思っているのか?ということが分りますので、社内でシェアすることによって個人の行動とチームの行動のマッチングが容易になり、目標の達成を加速させることが狙いです
まずは、どんな家事をやっていて、どのくらい時間がかかるのか。後回しにしている大事なことはないのかなど、書き出していくといろいろと見えてきますね。写真の整理や、洋服の整理、使わなくなっている食器の片付けなど、、、片づけ系が多かったです。
 二つ目。ネットで、家でやることリストというものを見つけました。せっかく家にいる時間ができたから、やってみませんか?というものです。
例えば、オンライン学習を始めてみる
凝った料理を作る
模様替えで心機一転
ちょっとしたDIY
靴を洗う
デスクトップのアプリ整理
プレイリストを作ってみる
無駄な知識を深める
友達の似顔絵を描いてみるなどなど。
『家の中でやることリスト』でネット検索すると出てきますよ。凝った料理でも作ってみようかな
自粛はつらいけど、がんばって耐えれば明るい未来が見えてくる、こんな中でも、医療機関に従事している皆様、薬の開発に取り組んでいる方々に感謝しながら、じっとしていましょうね。

TOPへ