税理士法人西川会計

税理士法人西川会計

~おいしい時間、過ごせてますか~

20.09.15 | 社員リレーコラム

最近ハマっているテレビ番組がある。
毎週月曜~金曜、BSフジで22:00から放送されている 《クイズ!脳ベルSHOW》だ。

2015年からやっているそうなので少々遅ればせながらといった感があるが、
「衰える脳に警鐘を鳴らす」というから 今まさに“脳”が反応してしまったということだろうか。

 40代~90代の各業界で活躍されてきた方々がゲスト解答者で 懐かしくもあり、またその人柄に癒され、珍解答に大笑いさせられ 束の間、現実を忘れられる瞬間である。

 クイズは、なぞなぞあり、昔を思い出させるものありで、“脳”が適度に動き出す。
 中でも私が好きなのは、 『奇跡のアイディアクイズ その時どうした!?』というクイズだ。
 全国各地の様々な業種・企業から「ヒット商品」誕生秘話や奇跡のアイディアエピソードがマンガ形式で語られる問題になっている。
 「発想力が問われるクイズ」とされているが、 実際に窮地に立った人々の発想で出来た商品だったり手法だったりするわけだから、 その会社の歴史や人の発想力の凄さを思い知らされる。
 山あり谷ありを思わせるスゴロクでは大どんでん返しもあり人生さながらといったところだろうか。  
 そんなこんなで笑って、考えて、アッという間に「閉店ガラガラ」にたどり着く。

 このような脳みそに優しく心が休まるひとときをさがしてみませんか。 きっと、おいしい時間を過ごせるはずです。

TOPへ