佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

新しい年の始まり・・・藤田です。

21.01.14 | 職員通信1

2021年が始まりました。新年に入って早々、新型コロナウィルスの感染者数が増えて、
再度、緊急事態宣言が出されました。

昨年から、会社も家庭も今までにないことばかりに直面して、戸惑ってしまう一方、素早い対応を迫られていて、なんとなく気が休まりません。 
 会社では、テレワークや時差出勤など、試行錯誤で密になることを避けるようにしていますが、関与先のお客様のもとへ出かけて、巡回監査を行うというルーチンワークを考え直さなければならない状態です。関与先の企業様もいろいろな業種があり、それぞれこのコロナ渦をどのように、乗り切っていくのか、従業員の方々をどうやって守っていくのか、一生懸命考えていらっしゃいます。私も日々更新される行政などのコロナ支援策を、チェックし、お客様にご紹介をしていくなど、できるかぎりのご支援をしていきたいと思っています。 
 感染の拡大を抑えていかなければいけないし、薬の開発を心待ちにしている感じです。 
 毎日、テレビから流れてくるニュースは、暗いものばかり、、医療機関の皆さんの奮闘に頭が下がる思いですし、コロナ感染症の怖さもひしひしと感じます。 
 家では、主人は今のところ永久テレワークです。毎日、パソコンを前にして、会議をして、たまに、リモート飲み会をしています。 
 私の両親は、三重県に住んでいるのですが、お盆もお正月も帰省できませんでした。 
 リモート帰省も考えたのですが、両親はパソコンに不慣れなので、できませんでした。 
 そんなわけで、毎年、正月は、主人(富山県)と私(三重県)の実家に、帰省をしていたのですが、今年は、どこへも行かず、ずっと家にいました。何もすることもないので、紅白をみて、箱根駅伝をみて、外食も行かず、ゆっくりすごしました。おかげで、大掃除もできました。 
 ところで、2021年は、休日が移動するのをごぞんじでしたか?国民の祝日の「海の日」「スポーツの日」「山の日」 が、それぞれ「海の日」は、7/19 →7/22に。 「スポーツの日」が10/11→ 7/23に、「山の日」が 8/11→ 8/8に 移動します。そのため、オリンピック の開会式が行われる7月23日前後とオリンピックの閉会式 が行われる8月8日前後が連休となります。祝日の移動は、 混雑緩和等を目的として実施されます。 
東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されるからだそうですが、果たして開催されるのでしょうか? 
 そんな不安感がぬぐえない毎日なのですが、幸いやることはたくさんあります。年末調整、確定申告、法人決算、巡回監査。仕事があることのありがたさも感じています。自分のできることの中で、できる限りのことを一生懸命やろうと思っています。テレワークやリモートでの監査など新しいことにも取り組んでいこうと、思っています。今年のテーマは“笑声”と“笑顔”。外見からだけでも明るくいきたいと思ってます!

TOPへ