佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!

久しぶりのガーデニング・・・藤田です。

21.05.12 | 職員通信2

様々な薬効を持つとされるハーブは、料理だけでなくアレンジメントやクラフトにも重宝します。また性質が丈夫なので、ガーデニング初心者でも育てやすいところも魅力!自家栽培から利用までこなせば、魔法使いになった気分が味わえるかも?!

蚊よらずハーブ(アルテメシア サザンウッド)」【品種で選べるハーブ苗9cmポット/3個セット】オーストラリアでは蚊が嫌がる植物として有名です。細く青みがかったシルバーリーフを肌にこすりつけたり、切り口から出る樹液を使います。虫除けのハーブとして有名なワームウッドの1種です。栽培は容易で非常に強く、高温多湿にも耐え、耐寒性もあります

新型コロナウィルスの感染拡大が収まりません。今年のゴールデンウィークも帰省はできませんでした。
狭い庭があるのですが、狭いといっても雑草の力はすごいです。庭が雑草だらけになっていました。特にドクダミがすごくて、においも好きではありません。そのうえ、蚊が大嫌いなので、外に出るのも苦手、、、、、ということで、放置してきた結果です。
外出も自粛中ですので、遊びに行くのはやめて、思い腰をあげて、庭の草取りをしました。
ドクダミの生命力に感心しながら、草抜きです。根までは取ることができず、また、生えてくるんだろうな、、と思いながら、抜きました。ドクダミのにおいが体に染みついた感じもするし、、、、。ミミズは出てくるし、芋虫もでてくるし、、泣きそう!!!で、人工芝を敷いてしまいました。
これで、雑草との格闘はなくなったのですが、なんとなく寂しい庭になってしまったので、プランターでハーブを育ててみることにしました。
とりあえず、ネットで初心者でも育てられるハーブをさがしてみました。
ハーブは手軽に育てることができ、ガーデニング初心者でも簡単に栽培することができると書いてあったし、ハーブは観賞するだけではなく、料理の香りづけに利用したり、アロマセラピーのエッセンシャルオイルに利用したりと用途はさまざまあるらしいので、挑戦してみることにしました。
ミントとバジルとサザンウッドの苗を注文しました。
種からよりも苗を買ってきて、植えたほうがすぐに楽しめるかなと思い、注文しました。(手抜きですね)。サザンウッドは蚊が寄ってこないみたいです。
プランターで育てるので、水やりを日課に入れないと枯らしてしまうかもしれません。これからの楽しみが一つ増えました。

TOPへ