株式会社 CWM総合経営研究所

株式会社 CWM総合経営研究所

\12・1・2月開催/【初めての経営計画作成】~セミナー参加者の声~

23.11.07 | CWM総研 セミナー関係

平素は格別のお引き立てに預かり、誠にありがとうございます。
株式会社CWM総合経営研究所では、顧問先を含め、関係先の皆様に
定期的にメールマガジンを配信し、最新の情報提供をおこなっております。


自分の頭の中には会社をこうして行きたい、
売上をこれくらい伸ばしたいという考えはあるけれど、
幹部・リーダー・スタッフのみんなには伝えていない…

このコメントは、わたくしとご縁のある社長が仰っていたものです。
従業員の皆様は会社がどうやって進んでいくのか?
自分たちは
何を目指して行けばいいのか?不安な思いでいらっしゃると思います。
そんな状況だからこそ、
社長のお考え(→長期)、会社が向かうべき方向(→中期)見えるようにして頂きたいと思います。
弊社主催『経営者勉強会(セミナー)』に参加された方々の声と開催の模様をご紹介します。

物価高騰など、世界情勢が不安定な中、経営の見通しが一変し、固定費の削減」「人件費の削減」「資金繰り・キャッシュフローの確保と経営の変更を余儀なくされています。
貴社ではいかがでしょうか?弊社(CWM)にも関与先様から当面の資金繰りのご相談を受ける事例が発生しています。

以前から『立てた経営計画の数値と実績がかい離している…』というお悩みを頂戴していましたが、顧客・取引先の環境変化働き方の激変によって、その差異がより一層、大きくなっています。

いま、社長・幹部・リーダー・スタッフの皆様にとって、目の前の事業活動(営業活動・固定費の削減・資金繰り)に集中せざるを得ない状況となっています。

◆経営計画を立てる、見直す◆

経営者勉強会の当日は、社長のお考え(→長期)、会社が向かうべき方向(→中期)、直近の目標・行動計画(→短期を一緒に考え、コトバ(見える化)にします。

日頃、社長の頭の片隅で何となく気になっていること、いま、社長の一番の関心事など、一旦、全てを出し切って頂きます。

社長がお一人で考えるのではなく、我々と一緒に客観的な視点を盛り込んだ意見交換を行い、新たな経営計画づくりをご支援します。


『経営計画の立て方が分からない…(予算のつくり方が分からない…)』
『時間をかけて経営計画を作っても絵に描いた餅になっている…』
『税理士から会計数値を渡されるが、数字の見方が分からない…』



このような思いで経営者勉強会にご参加いただくこともありました。
また、『自身の考えの背中を押して欲しい』というお声もありました。

社長はひとりではありません。身近で頼りになる専門家に頼って頂きたいと思います。
その身近な専門家が我々であれば、なお、遣り甲斐になります。

最後に、経営者勉強会にご参加頂いた社長様のお声をご紹介します。
『自社のことだけを考える良い機会になった(いままで疎かにしてきた…)』
『実際に“自社の経営計画”を策定しなければと思えた』
『普段、経営に関して話せる人もいないので、話を聞いてくれて嬉しい』

『今後、自社が力を入れるべきポイントに気付いた』

◆開催概要・お申込みはこちら◆

<スケジュール> 
12月13日(水)13:00~16:30(第1講/第2講)
2024年
  1月10日(水)13:00~16:30(第1講/第2講)
  2月14日(水)13:00~16:30(第1講/第2講)

※各回、経営者塾の内容は同じですので、ご都合のよいスケジュールでご参加下さい。
詳細・お申し込みはこちら⇒ https://www.cwm.co.jp/seminar/

<会 場>
㈱CWM総合経営研究所セミナールーム(最寄り駅:JR大宮駅 西口徒歩4分
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-10-16 シーノ大宮ノースウイング4階
(大宮ソニックシティの真裏のビルです。)
TEL:048-779-8891  FAX:048-779-8892
  
<参加費>
2万円(税込)/1社(2名様まで)
※コロナ対応のため、少人数制(先着3社)での開催となります。
※オンライン講義ではありません。得られないリアル講義だからこその意見交換・気付きの機会にして頂きたいと思います。


◆経営者勉強会 受講特典◆

特典①「CRDを活用した決算カウンセリング(財務診断)」
CRD信用保証協会が融資判断の際に活用するシステムを活用し、『ご参加いただいた会社様ごとの財務診断』
1回あたり5万円を無料でご提供いたします。

《メリット①》
信用保証協会が融資判断(融資可否・金利設定)のために使用するシステムと同様の為、金融機関対応、資金繰り対応の際、有利に主導権をもって進めることができます。
《メリット②》
診断結果は点数、偏差値、コメントで表示されます。
「現在の金利が適正か?」「負担になっている保証協会、経営者保証を外すための改善策」が見え、具体的な計画策定ができます。

特典②「(事業再構築補助金)日本一判りやすいフローチャート」のご提供

いま、話題の事業再構築補助金は『指針・要件が分かり難い…』というお声をお聴きします。

そこで、30ページ超の指針を1枚に整理したフローチャート(両面)を作成しました。
『自社は補助金の要件に合致しているのか?』が一目で分かるフローチャートです。

TOPへ