細谷有子税理士事務所

今年も残すところ・・・

21.11.18 | 細谷NEWS

今年ももう・・・という時期になりましたね。
11月の第三木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。今年の出来はどうでしょうか。
先日 ケンタッキーのクリスマス予約をしました。 昨年は気が付くのが遅く
何軒も電話を掛けてみましたが、「今頃何言ってるの・・」といった対応
だったのを思い出し、今年は頑張りました!!!

コロナもやっと収束の気配を見せてきて、少しずつ色々なことが動き出した感
もあります。でも、2年間体に染みついた習慣と感覚がなかなか抜けることが
無い様で、生活感とか人生観とかにも少なからず変化が出ているようですね。

今朝のニュースでも忘年会を支持する割合が、5年前の62%から38.2%へと激減
したと伝えていました。
職場や仕事関係の付き合いにも、関係性の変化が生まれているようです。
いろいろなケースがあるのでしょうが、職場を介しての付き合いはそんなに
重いのでしょうか?


 先日 瀬戸内寂聴さんが亡くなりました。99歳・・・人生100歳といわれる
昨今では、お元気な姿を拝見していただけに、少し早すぎた様な気もしました。
確か20~30年前 きんさん・ぎんさんが100歳を過ぎても元気なご長寿姉妹
として話題になりましたが、今の90代はあのころに比べて「元気」!
体力的にも能力的にも50代・60代に引けを取らない方も多い。

 ノーベル物理学賞の真鍋先生も、確か90歳でした。
特に女性は、美しく年を重ねている方も多く・・・憧れます。
草笛光子さんや 八千草薫さん 吉永小百合さん 鈴木京香さん
夏木マリさん ・・・ 数え上げればきりがないほど、素敵に活躍されている
方が多い。

 矢切の渡しの船頭さんは、「今年60のおじいさん」だった。
今自分が90歳・100歳になった時を想像することができないように、若い頃は
60歳になった自分を思い描くこともできなかった。
身体が元気で、頭脳明晰だったら100歳ぐらいまで生きてみたいとは思うけれど
さて、どうなりますか????

 樹木希林さんの時も思ったのだけれど、寂聴さんも多くの言葉を残している。
最も、寂聴さんは説法をされるわけだから、当たり前かもしれない・・


 ** いくつになってもおしゃれ心を失わないこと、
    好奇心を失わないこと、
    若い人と付き合うこと。
    これが、若さを保つ秘訣です。**


 占いによると(これは何回も、言われているのですが)私は死ぬまで働く
運命にあるのだそうです。
ある意味、有難いことだと思っていますが、それなら元気に楽しんで働きたい。
もちろん仕事の質や量は変わってくるのでしょうが、多くの方との出会いに
感謝して、新しいことを吸収する楽しみを続けられたらきっと楽しいと思います。

 今年もあと1か月半。
 大変だったけど頑張りました! と言って今年を締めくくりたいですね。




TOPへ