横浜みなとみらい税理士法人

インボイス制度についてのご案内

22.04.08 | 国税庁 ご案内

インボイス制度が、令和5年10月1日から始まります。
インボイスの交付を行うには登録申請手続きが必要です。
そもそも「インボイス制度」ってどういうもの?
発行事業者の登録を受けないとどうなる?
登録には、どのような手続きが必要?
インボイス制度について様々な質問があるのではないでしょうか。
今回は、インボイス制度について国税庁ホームページの資料を元にご案内致します。
イラストや図を多く使用し分かりやすい説明になっていますので、ぜひ一度ご覧ください。

インボイス制度の正式名称は「適格請求書等保存方式」です。
適格請求書とは、一定の事項記載された請求書、納品書、領収書、レシートなどの書類や電子データの事です。これをインボイスといいます。
インボイス発行事業者の登録を受けるかは、事業者の任意です。
以下の資料が、登録を受けるかご検討いただく際の参考となればと思います。

 
  
 
  
   国税庁 特集インボイス制度資料」を加工して作成

 更に詳しく知りたい方は、クリックして下さい。 【国税庁HP インボイス制度

取引にインボイスの発行が必要となるのか取引先への確認を行い、
必要ならインボイス発行事業者の登録手続きを始めましょう。

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