フォーカス会計事務所

フォーカス会計事務所

フォーカスだより vol.25【堀切菖蒲園】

22.06.16 | フォーカスだより

『フォーカスだより』は、スタッフからのメッセージを配信いたします。
息抜きにお読みいただけるような内容ですので、ぜひご覧ください。

こんにちは。
フォーカス会計事務所の鈴木です。
雨に映える紫陽花の花も美しい季節、皆さんいかがお過ごしですか。

さて、先日『堀切菖蒲園』へ花菖蒲を観に行ってきました。

堀切菖蒲園では例年6月上旬~6月中旬にかけて区の花・花菖蒲(ハナショウブ)が見頃となり、約200種6,000株の花菖蒲が咲き誇ります。
葛飾区の観光名所の一つとなっています。

毎年見頃の時期に家族で訪れることを楽しみにしておりましたが、コロナ禍を経て、久しぶりの嬉しい再訪となりました。
ちょうど葛飾菖蒲まつりが開催中で、駅前会場ではパレードや阿波踊りを見ることもでき、大変賑やかでした。

園内は本当に綺麗に整備されていて、色鮮やかな菖蒲が咲き誇り、多種多様の菖蒲に改めて驚きました。お気に入りの菖蒲を探し、写真を撮るのも大変楽しいです。
  

訪問日は梅雨の合間の晴天で、気温もどんどん上がり暑いくらいでしたが、
所々に休憩スペースもあり、休みながら花を眺め、のんびりとした時間を過ごすことができました。

ところで、花菖蒲、あやめの違いなども立て看板で知ることができ、興味深かったです。

花菖蒲の時期に是非おすすめしたい堀切菖蒲園ですが、遅咲きの花菖蒲もあるようです。
その他には、梅、藤、紫陽花、冬桜、牡丹など1年を通して四季折々の花が見られるそうですよ。
黒松なども素晴らしく散歩するには丁度よい広さで、下町の雰囲気を味わいながらゆっくりと過ごすことができます。
また葛飾の名所をご紹介させていただければと思っております。

蒸し暑い日が続きますが、皆さまどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

TOPへ