フォーカス会計事務所

フォーカス会計事務所

フォーカスだより vol.28【趣味スペース】

22.08.03 | フォーカスだより


『フォーカスだより』は、スタッフからのメッセージを配信いたします。
息抜きにお読みいただけるような内容ですので、ぜひご覧ください。

こんにちは。フォーカス会計事務所の小池です。

新型コロナウイルスも再び猛威をふるっており、更に連日の猛暑で
心身ともにお疲れの方も多いのではないでしょうか。

私自身も、現在妊娠中ということもあり、休日は子供と一緒に家にこもることが多くなっています。
しかし先日、夫が5歳の息子をプールに連れて行ってくれました。
久しぶりに到来した、「ひとり時間」に、私は以前からやりたかったことに取り掛かりました。

それは、「自分だけの趣味スペース」を復活させることです。

現在、我が家の寝室の端っこに小さめの机と椅子を置いているのですが、それは引っ越す時に家族に許可を貰い設置した、趣味に没頭するための机でした。(趣味は主に絵を描くことです)
その机には、自分の好きな本を置いて、好きな画材を置いて、いつでも自分の世界に没頭できるように作り上げた・・・はずでした。

ところが日々の家事、育児、仕事に追われ、休日も子供の「遊んで!」攻撃に時間を取られ気付けば趣味スペースは物置と化していたのです。
机を設置したときは、狭くとも自分の世界が出来たようでとても嬉しく、心がウキウキしていたのですが、現状の物置となっている机を見ては落ち込んでいました。

そこでこの機会にと、掃除と断捨離をして机を復活させました。


こうして見ると本当に狭いですが(笑) 
机を設置した時のときめきが復活しました。

この時描いたイラストがこちらです。
 

これからも、趣味にとれる時間は多くないのだろうと思いますが
好きなことがあるだけで生活に潤いが生まれますので
せめて机は再び物置にすることがないよう、気を付けていきたいと思いました。

皆様も、自分だけの趣味や時間、好きなことがあれば是非教えてください。

暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

TOPへ