フォーカス会計事務所

フォーカス会計事務所

フォーカスだより vol.29【浅草散策】

22.08.17 | フォーカスだより

『フォーカスだより』は、スタッフからのメッセージを配信いたします。
息抜きにお読みいただけるような内容ですので、ぜひご覧ください。

いつもお世話になっております。フォーカス会計事務所の初見です。

今の時期は、お子様のいる家庭では夏休みの真っただ中ですが、コロナウイルスがまた増加している状況のため、外出することにも抵抗があるご家庭もあるかと思います。

私の家もコロナの蔓延により外出や来客を控えているのですが、先日家にいてもどうも気分が落ち着かない、でも出かけるのには気が引ける、ということがあり、朝早い時間であれば大丈夫かと思い立って、気分転換に浅草に出向いてみました。

まだ仲見世通りのお店もほとんど開いていない早い時間帯でしたが、浅草寺は観光客がちらほらと見受けられました。朝一なのに浴衣姿で参拝する若者もおり、さすが観光地という感じでした。



浅草は普段は仕事で歩く機会が多いため、周りをゆっくり見て回ることが少ないので、人が多くなる前に浅草寺を後にして、ゆっくりと浅草を散策してみました。
ふと思い出し、探してみたものがありました。鼠小僧、いまだ健在です。



他にも何人(?)も屋根にいたのですが誰かわからず、後で調べてみたところ、白波五人男という歌舞伎の演目に出てくる盗賊だそうです。まだまだ知らないことが多いですね。

新仲見世通りにあったおせんべい屋さんがなくなっていることに気づき、そういえば私がフォーカス会計事務所の前身の稲嶺会計事務所に入所した頃にはまだ浅草にも映画館が存在しており、何度か足を運んだことも思い出して思いを馳せるなど、良い気分転換になりました。

 皆様もコロナ禍の制限でいろいろ窮屈な思いをされているかと思いますが、その中でもご自身で気持ちが晴れやかになれるようなことを見つかるとよいですね。

TOPへ