佐藤会計のスタッフメルマガ!!

佐藤会計のスタッフメルマガ!!
  • HOME
  • 所長通信
  • 税理士の佐藤です…五感を刺激して売り込む方法【聴覚】

税理士の佐藤です…五感を刺激して売り込む方法【聴覚】

22.08.09 | 所長通信

皆様こんにちは、税理士の佐藤です。
イギリスの研究者が、BGMが顧客の購買決定にどう影響するかという実験を行ったそうです。実験場所としてワインショップが選ばれた。そこでフランスの音楽とドイツの音楽を一日おきに流したところ、フランスの音楽を流した日はフランスのワインが、ドイツの音楽を流した日はドイツのワインが数倍も売れたそうです。

○心地よくなるBGMを流す
心地よいBGMが流れていると顧客は長い列や長い待ち時間にも耐えることが分かったという事です。さらに銀行でクラッシックを流すと銀行の「元気づけられる」という評価が2.3倍にもなったそうだ。
BGMなら何でも良いかと言うとそうではなく、当然売ろうとしている商品に合わせたBGMを選ばなければなりません。音楽が無かったり、適当なFM放送を流したりするのは売上の減少につながりかねません。
音楽以外にも、メルセデスベンツにはドアを閉める音だけに専念するプロジェクトチームがあり、ゴルフクラブのゼクシオは打球を打った時の音にもこだわってクラブを作っており、音もマーケティングに大きな影響あります。
私の事務所でも応接室では、いつもオルゴールの音楽を流すようにしています。

TOPへ