株式会社 CWM総合経営研究所

株式会社 CWM総合経営研究所

新年のご挨拶 経営計画発表会2023

23.01.06 | CWM社内イベント

新年あけましておめでとうございます。株式会社 CWM総合経営研究所です。
令和5年、最初のメールマガジン(経営計画発表会)をお送りいたします。

CWMコンサルティングファーム(CWM-CF)では、1月5日(木)第43期 経営計画発表会を行いました。
日頃はビジネス関連のメールマガジンを配信させて頂いておりますが、
本メルマガを通じて 【CWM-CFが大事にする経営の考え方】 をお伝えできればと思います。
お時間のあるときにお気軽に読んで頂ければ幸いです。

毎年、CWM-CFの仕事始めは、経営計画発表会から始まります。

前年の10月から経営計画策定を行い、新年最初の出社日に経営計画を全社員で共有するサイクルとなっています。
パート社員を含む、全社員が参加する経営計画発表会は、社長 杉田一真による「経営基本方針」の発信からスタートしました。
「経営基本方針」では、CWMに関わる人
  【C:お客様、W:社員、M:経営者】(※社名:CWMの由来です)
みんなが良くなるような「よい会社」にしていきたい!との思いを共有しました。

そして、社員一人ひとりが「業界の常識」や「どうせ出来ないという固定概念」を断ち、立てた経営計画に沿って『一つ一つ成功体験を積み重ねて』いくことで個人と会社の成長に繋げていきましょう!との方針発表がありました。

CWMの理念である【卓越した「よい会社」づくり】のために1社1社のお客様に本気で向き合い、会社の未来のために「業界の常識」や「固定概念」を超えたご提案ができる一年として参ります。



さて、CWM-CFでは、経営計画発表会を迎えるに当たって2つの特長的な準備を行ってきました。
1点目は、「5か年計画」の策定と5年後のゴールに向かうための「単年度計画」の策定です。
経営理念に基づいて、会社全体・プロジェクト活動における5年後の姿を定性的・定量的に設定し、
その到達点(ゴール)の輪郭を形作っていきます。そして、5年後の姿から逆算した単年度計画が
今年度の事業計画となります。



余談ですが・・・ 
弊社の経営計画書をご覧になった関与先様からは、
『5か年計画ってどうやって作るの?』
『経営計画書を作ったんだけど、その後は見る機会がなくて・・・』
というお声をお聞きします。

そこで・・・
『今年こそは経営計画を作ってみよう!』 
『作成した経営計画をしっかり運用したい!』
とお考えの際は、CWM-CFで接点があるスタッフまでお声掛け下さい。
弊社が毎年実施する経営計画の作成プロセスやその運用方法をご案内させて頂きます。


次に2点目の特長は、本業の税務・会計支援に加えて、関与先様の経営を守り、伸ばすことを目的に
中小企業が抱える経営課題を解決する支援メニューがプロジェクトとして立ち上がっていることです。
具体的には、以下の4つのテーマを中心とした12のプロジェクトです。
1.経営計画の策定・進捗支援、および財務・資金繰り支援
2.相続・事業承継支援と相続手続き業務支援
3.バックオフィス業務(経理・労務・総務)支援のためのDX推進
4.Withコロナを乗り切る補助金・優遇税制支援

Withコロナで“変化が大きい時代”を乗り越え、経営を伸ばして行くためには、
今まで以上にスピード感と多彩な解決策を持った対応が求められています。

ですから・・・
『こんなことはCWMに相談することではないかもしれないけれど・・・』
というお悩みでも結構です。まずはCWM-CFのスタッフにご相談下さい。
1社1社が抱えるちょっとした不安・課題の解決に向けて、社長と共に試行錯誤をしていきます。

続いて、全社員が『テーマ:断捨離(これを断ちます、捨てます離れます)』で決意表明を行いました。

社員の皆さんからは、「思い込み」「紙の資料」「残業時間」「糖質」など、思い思いの断捨離への決意が発表されました。

  


経営計画発表会の最後は、永年勤続表彰が行われました。

 

 
永年勤続表彰は、15年という長きに亘り、CWM-CFの現場を支えて下さった向井裕美さん・坂弘之さん・内山伸哉さん・櫻井誠さんが表彰されました。昨年の今井聡さんに続き、永年勤続表彰ができて、本当に良かったです。CWM-CFの特長・強みは永年勤続者のみなさんが弊社の中核として活躍をしてくれていることがです。



本年もCWM-CFでは全社員がWithコロナで“変化が大きな2023年”を乗り越え、関与先様の経営を伸ばすために“意味ある情報”をお届けして参ります。
今年も1年、宜しくお願いいたします!

TOPへ