有限会社 サステイナブル・デザイン

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20231120SDGsニュース

23.11.20 | ウィークリーSDGsニュース

デイリーSDGsニュース20231113-1119

デイリーSDGsニュース

20231113SDGsニュース

  • 日本には毎年何種の外来植物が侵入していたか 開国から約150年間の推移を解明 農研機構
  • 第4回脱炭素先行地域、新たに12地域を選定 「生物多様性」「資源循環」など
  • 日本企業の英文開示は不十分 海外機関投資家の41%が評価引き下げ
  • 開催できる国が10に減りそうなスポーツイベントは?
  • 従業員2000人以下を「中堅企業」に 政府が重点支援へ

20231114SDGsニュース

  • 壁や窓で太陽光発電、実用へ パナソニック、ENEOSなどが次世代品で実証
  • 「パタゴニア」商品の96%がリサイクル素材 “環境汚染産業”と呼ばれるファッション業界 “脱炭素”の最前線
  • 自家用車に「アイドリングストップキャンセラー」を取り付ける人が減らないワケ SDGs時代なのになぜ?
  • PRIなどがサステナ投資の定義を統一、ESGウォッシュ対策で

20231115SDGsニュース

  • クリーンエネルギーへの早期の転換は1億8000万年の寿命を救う
  • 中小企業の「事業再構築補助金」採択停止を提案 行政事業レビュー
  • 中小企業の人手不足改善に向け 1000億円の支援策 経産省
  • コロナ禍の資金繰り支援が「転換期」…ゼロゼロ融資返済ピークへ企業庁の次の一手は?
  • 代位弁済が高水準 中小に試練、増える倒産予備軍

20231116SDGsニュース

  • 新型投信がPBR向上を後押し アクティブETF始動、低PBRファンドが好発進
  • GHGプロトコル改定へ、注目のスコープ2の論点まとまる
  • 「子どものいる女性のほうが幸福度が低く、多く産むほど不幸」日本で子どもが増えるはずがない当たり前の理由
  • 「2分半で完了」商用EVに電池交換式、規格統一がカギ…モビリティショー
  • 走りながら「CO2」を回収するトヨタ「カローラ」登場! 水素エンジン進化と新たな挑戦! S耐最終戦での挑戦とは

20231117SDGsニュース

  • 世界のCO2濃度、産業革命前の1・5倍で過去最高に…世界気象機関「我々はいまだに間違った方向へ」
  • 温室ガス削減、各国独自の目標達成でも2030年世界排出量は19年比2%減どまり
  • 国連 各国の温室効果ガス削減目標 “不十分 対策強化を”
  • 中国の二酸化炭素排出量 「来年減少に転じる可能性」
  • 海外で活発化する営農型太陽光、大手参入で大規模化

20231118SDGsニュース

  • ESGの「知る人ぞ知る」先進企業は?大企業から注目の学校まで今年の9社を発表【Beyond Sustainability 2023アワード】
  • 湿った紙おむつの廃棄量、高齢化で増加の一途…燃やすために必要な灯油で焼却炉を傷める悪循環
  • JR東海、「水素動力車両」開発へ 鉄道では国内外で事例のない「水素エンジン」の活用も検討
  • スコープ3の算定方法をわかりやすく解説!カテゴリごとの一覧付

20231119DGsニュース

  • 「男性専用車両がないのは差別だ」→運行へ 都電荒川線を貸し切り 活動の趣旨とは
  • EU、廃棄物処理制度改正で合意 処理能力ない国への輸出禁止
  • インボイスで「消費税二重取り」の巧妙手口、財務省の試算以上の税収増の可能性 最終的な負担は国民に
  • 「9時〜17時労働でおかしくなりそう」新社会人の涙に賛否…回避する術はあるのか?

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