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皆様こんにちは税理士の佐藤です……自分が扱っている商品が世界一でこれが事実だったとして……

23.12.15 | 所長通信

皆様こんにちは税理士の佐藤です。・・・
自分が扱っている商品が世界一でこれが事実だったとして、いくら自分がそう言ったところで、お客様は信じてくれません。「おそらく他にこれより良いのがあるさ」と考えます。何故か?それは私自身が私の商品を宣伝しているからです。
さてこのような時に信頼性を裏付ける根拠を借りてくる方法をご紹介します。



健康食品の広告の多くは白衣を着て権威のありそうな男性・女性を登場させるとたちまちその広告への信頼性が生まれることが判っています。ただ単に、白衣を着たと言うだけでその商品の信頼性を上げることが出来ます。白衣に付いている医者と言う社会的に信頼できる人たちの権威が商品に移転することを心理学では「消費者心理学の移転」と呼んでいます。
具体的には、例えば「国際健康食品研究学会」のレポートによれば・・。とか化学的な証明「タウリン1000ミリグラム配合されています」など・・・タウリンが何だかわからなくて専門的な用語でわからないモノには勝手に有難みを感じてくれます。医師、研究者・大学教授によればなどなど、自分の見込客がどんな人々やグループを尊敬しそうかを予測して信頼性の移転をさせると効果的です。
お客様を、私の事は信用できなくても、権威ある人たちは信頼できるので、そのメッセージの伝え手として信じて下さい。と言う風に顧客の心理を誘導すればよいという事になります。

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