有限会社 サステイナブル・デザイン

有限会社 サステイナブル・デザイン

国の補助金「秋の陣!」

16.10.13 | オトク情報

10月11日、参議院で平成28年度第二次補正予算が可決、成立しました。
これにより、今年は例外的に補助金「秋の陣」がスタートします。
11月には、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金等、春の一発勝負しかなかった補助金の公募が始まるものと予想されます。
※経済産業省関係の補助金については、こちらを参照してください。

キーワードは、、、

①IoT、②IT活用、③経営力向上です。

従来、ものづくり補助金はIT活用が難しい設定でしたが、今回は、

「中⼩企業者等が第四次産業⾰命に向けて、IoT・ビッグデータ・AI・ロボットを活用する⾰新的ものづくり・商業・サービス開発を⽀援」

と明記されています。

公募開始時期、詳細な公募内容・期間等はまだわかりませんが、春の募集要項に沿って準備を進めておけば7-8割がたは対応できるでしょう。 

新たな機械装置への設備投資をお考えの皆様は、「経営力向上計画」の作成・申請を先行させるのがお勧めです。 
計画が認定されると、償却資産税の(地方税)が3年間1/2に軽減されるという節税効果があります。 
導入時期によっては、中小企業投資促進税制との併用で、法人税等(国税)の納税額も軽減できる可能性があります。 

ねらったわけではありませんが、、、ちょうどタイミングよく、 
15期突入謝恩企画!15社無料コンサルティングの第2弾(10月分)として 
10/25火に5社限定無料コンサルティングの機会を用意しています。 
(10時-、11時-、12時-、13時-、14時-) 

不本意ながら、春は不採択に終わった皆様、再チャレンジのチャンス! 
残念ながら、春は準備が間に合わず見送った皆様、今度こそ応募までこぎつけるチャンス! 

通常1時間5万円でご提供のコンサルティングとまったく変わらないレベルで、0円! 
JR/地下鉄市ヶ谷駅・麴町駅から徒歩3分の会場(エントリーされた方に個別にご連絡します)にて行います。 
先着5社様限定です、エントリーはこちらからどうぞ! 
https://business.form-mailer.jp/fms/b7b254c460554


TOPへ