江原会計事務所

江原会計事務所

ゴールさえ明確なら、部下の個性は引き出せる

13.09.01 | ビジネス【人的資源】

どんな組織にも、クセのある人間はいるものだ。
ひとくちに「クセのある」と言ってもさまざまだが、
組織を統べるリーダーにとっては扱いにくいはずだ。

ついには部下のひとりが、
「アイツをどうにかして下さい!」と訴えてきた。
あなたならどうする?

もう15年以上前になる。
サッカーJ1リーグのジュビロ磐田に、
ドゥンガという選手がやってきた。
サッカー王国と呼ばれるブラジルの現役代表選手、
しかもキャプテンを務めるほどのプレーヤーだ。

Jリーグは開幕から3年目のタイミングで、
日本人選手は本当の意味で
プロフェッショナルに成り得ていなかった。

試合中はもちろん練習中でも、
ドゥンガはチームメイトのミスを見過ごさない。
小さなミスでも怒鳴りまくった。
あまりに怒ってばかりいるので、
「鬼軍曹」というあだ名がついたほどである。

日本人のリーダー格だった選手が、
「どうしてそんなに怒るのか」と訊ねた。
ドゥンガはほとんど間を置かずに答えた。

「確かにオレは、みんなに文句ばかり言っているかもしれない。
でも、それによって試合に勝つことができて、
笑顔で『良かったね』と言い合えるほうが、
何も言わずに負けるよりずっとずっといいだろう?」

自己主張の激しい部下や、マイペースな性格の持ち主に対して、
「周りに合わせろ」と言うのは簡単だ。
ただ、上司なら一拍おいて考えたい。
自己主張は単なるエゴなのか?
マイペースはどれぐらい周囲に迷惑をかけているのか?
そして、彼らは何を考えているのか?

スポーツの世界でも、選手の動機付けはさまざまだ。
チームの一員であることがすべての選手がいて、
試合に出たい選手がいて、出るだけでは満足できない選手がいる。

それでも、それぞれの思いの着地点が同じなら、
その組織は分裂しない。
組織としての機能性を発揮できる。

リーダーに求められるのは、組織のゴールを明確にできるかどうか。
それさえしっかりと提示できれば、部下の個性を生かすことはできるはずだ。


[プロフィール]
戸塚 啓(とつか けい)
1968年、神奈川県生まれ。法政大学法学部法律学科卒業後、雑誌編集者を経てフリーのスポーツライターに。新聞、雑誌などへの執筆のほか、CS放送で欧州サッカーの解説なども。主な著書に『不動の絆』(角川書店)、『僕らは強くなりたい~震災の中のセンバツ』(幻冬舎)。

TOPへ