相続事例シリーズ パート2

17.04.10 | ビジネス【相続】

毎週ご覧いただきありがとうございます。以前配信し、ご好評いただいておりました相続事例シリーズを配信していきます。
株式会社江口経営センターグループで、相続手続を専門に行っている「相続手続センター新潟」が体験した事例等交え、提供していきます。

事例1 相続財産を探せ! ~財産がわからない~

 

別居していた母を亡くし、「財産内容が分からないがどうしたらよいのか。」と、Aさんがご相談に来られました。

家の片付けも終わり、発見されたのは通帳3冊。通帳から振込先、入金先のすべてを一覧にし、取引相手をすべて調べていきました。

財産調査をしていくと、通帳の印字に『友の会』と書いてあるものがありデパートの積立だということが分かり、積立金の数十万円を受け取っていただくことができました。またお母様宛てに届いた有料カタログや定期購入商品があり、年払いで支払っていることが分かり、手続きをして返金をしてもらえることが分かりました。

手続き完了時にAさんは、「通帳しかないのに何にもわからないだろうと思っていたけど、母がどんな暮らしをしていたのかが分かった。本当に良かった。」とお話しされていました。

私たち相談員は、通帳や郵便物の中から財産を発見し、必要な相続の手続きを洗い出していくことを仕事としています。財産の調査には家族でのコミュニケーションがいかに大切であるかを日々実感しています。コミュニケーションは絆です。そんな一番大切な『家族の絆』をAさんはお母様から確かに『相続』したのだと、うれしく思いました。

 

【相続手続支援センター新潟より】

 

  新聞等で話題のエンディングノートの販売も行っております。また相談は初回無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください!!

相続に関する手続きや相談などホームページも開設しておりますので、下記のURLより、ご覧になって下さい。

 

http://www.souzoku-niigata.com/

 

お問い合わせは石原までお願いします。

0258-35-3146

ishihara@eguchikeieicenter.co.jp

TOPへ