“家族連れ”の平均単価は低いが、子どもをターゲットにすることでリピートを狙える
17.08.04 | 業種別【飲食業】
日本政策金融公庫が2013年に調査した「外食に対する消費者意識と飲食店の経営実態調査」では、同伴者がいる場合の飲食店利用で1回あたりの平均単価が最も低いのが「家族連れの顧客」ということがわかりました。
家族連れの平均単価は2,004円で、最も平均単価が高い「恋人との利用(2,492円)」と比べると488円の差があります。
家族連れをターゲットにした飲食店の場合、売上を伸ばすにはリピーターを増やすのが効果的です。
今回は、あるものを使ってリピーターを増やしている焼肉店をご紹介します。
ガチャガチャで子ども心を惹きつける!
ある焼肉店では、キッズプレートを注文したお客様に、ガチャガチャが無料で楽しめるメダルを渡しています。
ガチャガチャの景品には、有名キャラクターの消しゴムやミニカー、ミニ独楽など、子どもに喜んでもらえるものを入れているとのことです。
また、10%の確率で大当たりが出るように調整し、人気のキャラクターのお面が当たるなど、ワクワクするシステムにしていることが子どもたちの心を惹きつけているといいます。
この焼肉店はガチャガチャ以外にも、風船を使ったバルーンアートもプレゼントしていて、子どもが楽しめるような店舗づくりをしています。
その成果もあって、休日の同店は家族連れで満席になってしまうそうです。
この焼肉店は子どもをターゲットにしてリピーターを増やしているのですが、ほかにも財布のひもを握っている奥様をターゲットにするのも効果的です。
家族全員ではなく、家族のうちの1人をターゲットにする方が、リピーターを増やすのに適しているのかもしれません。
繁盛飲食店のヒット商法最前線
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~