「ここで」「今しか」食べられない個性派メニューが、リピーターの心をつかむ
17.10.06 | 業種別【飲食業】
店の雰囲気や接客など、多店舗と差別化を図る手法はさまざまです。
今回は、飲食店の基本中の基本であるメニューのインパクトで、リピーターを増やしているカレー店をご紹介しましょう。
ランチタイムはなんと10回転! 人気の薬膳カレー店
”ほかでは食べられないような個性的なメニューや味づくりが、個人店の大きな魅力になる”
その信念を成功に結びつけたのが、東京・新大久保の『spicy curry 魯珈~ろか~』の店主、齋藤絵理さんです。
広さは6.4坪、9席。齋藤さんが一人できりもりする小規模なお店。
しかしながら、ランチタイムは10回転、火曜・木曜のみの夜間営業(17時~20時)では、さらに5回転もする繁盛ぶりをみせています。
このお店の売りは「薬膳カレー」です。
南インドカレーをベースに、クローブが効いたスパイスを使い、香り豊かに仕上げています。
特にリピート客からは、毎週変わる「限定メニュー」が人気です。
この限定メニュー、特定の食材をテーマにしたり、ある国のカレーをテーマに選んだりなどの工夫をこらし、なんと同じレシピを出したことがないとのこと!
限定メニューの情報はSNSで発信し、リピーターが「また行きたい」というきっかけづくりにしているようです。
薬膳カレーと魯肉飯、2本の柱で幅広い層にアプローチ
「通常のカレー店ならこれで十分…」となりがちですが、この店にはもうひとつ目玉となるメニューがあります。
それが、台湾の屋台料理「魯肉飯(ルーローハン)」です。
魯肉飯とは、カットした豚バラ肉を角煮風に煮込んだもので、この店ではカレーに使う香辛料を複数使用し、カレーメニューとの統一感をもたせています。
この2本柱のメニューを一皿で楽しめるのが、大人気の「ろかプレート」です。
選べるカレー1種類と魯肉飯を組み合わせ、さらにサラダなどをプラスしたものです。
「薬膳カレーと魯肉飯、それぞれ美味しいけど、混ぜても美味しい!」とお客様の半数が注文する看板メニューとなっています。
個性派メニューを2本柱に据えるだけでなく、週替わりの限定メニューをSNSで情報発信し、「今行かないと食べられない」という気持ちに火をつけさせることにより、『spicy curry 魯珈~ろか~』は、20~50代という幅広い層のお客を集め、リピーターが7割を占める「愛され店」に成長したのです。
繁盛飲食店のヒット商法最前線
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~