TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

Leaders of Japan 『ニッポンを、地方から洗濯致し候』を出版しました!

14.05.30 | 【バックナンバー】山崎泰の月刊メッセージ(2014年5月まで)

2010年9月15日00:00:00

●『闘う首長たちのアイディアと行動力』に学ぶ!

 ある時、ひとつのことに気がつきました。
 そのことが、私が『ニッポンを、地方から洗濯致し候』のコーディネーター・対談役をお引き受けすることになったきっかけでした。

 私は会計事務所を営んでいるという立場上、多くの企業経営者に会う機会があります。そのなかで、地方自治体経営も、まさに企業経営と同じであるということに気づいたのです。

 地方自治体の首長は、まさに“社長”と同じくらい権限があり、責任があり、その人物の見識や能力によって、その地域の盛衰が大きく左右されてしまうほど重要である、ということを深く知ったのです。

 逆に言えば、そのような厳しい役割を認識し、自分の信念に基づき、地域のために日々切磋琢磨している地方のリーダーが輝いていないはずがありません。

●『やるじゃないか、日本のリーダーたち!』

 
 Leaders of Japanをお読み頂ければ、地方のリーダーがいかに輝いているかをすぐにご理解頂けると思います。
 「やるじゃないか、日本のリーダーたち!」と、素直に思って頂けることと思います。

 本書に登場される首長の皆さんは、ご自身が重い責任を負っているリーダーであることを、強くそして深く自覚されておられます。全国各地での対談を通じて、そのことがよく分かりました。
 独自の見識を持ち、自らの判断によって地域の特性を活かし、課題を克服するため住民たちに語りかける力と術を持たれています。


●魅力ある首長が選ぶ道を、一緒にたどってみたい!

 ある首長は住民参加を促しながら衆知を集める。

 ある首長はデータを詳細に分析して自分たちの地域の課題を浮き彫りにして適切な対策を打つ。

 ある首長は、「このような町にしたい」というビジョンを明確に示す。

 ある首長は、強烈なリーダーシップで思い扉をこじ開けようとする。

 もちろん、アプローチは一様ではありません。「どのようにして、その自治体の経営を安定させ、住民の生活を守り、また地域の発展を図っていくか」という点について、その手法も決して同じではありません。

 ちょうど、会社経営に多くのスタイルがあるのと同じように---。

 頂上にたどり着くための道が決して一本でないのと同じように---。

 日本全国でリーダーシップを発揮されている魅力ある首長が選ぶ道を、その魅力に誘い込まれるように、読者の皆様とご一緒にたどって行きたいと思います。
 

TOPへ