TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSグループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

日本文化をつなぐ

14.05.30 | 【バックナンバー】山崎泰の月刊メッセージ(2014年5月まで)

日本文化をつなぐ


 樹々の緑が深まり、陽光に色鮮やかに輝く葉を見ながら、6月を迎えました。

 皆様には、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

 先日、家内とともに鎌倉JC主催の慈善茶会に行って来ました。
 39回目の開催とのことでしたが、裏千家前家元であられる千玄室大宗匠による大仏献茶式に始まり、幼稚園児・小中高生のお点前による野点席もあり、日本の文化を繋いでいく重さを感じた次第です。

本当に皆様のおかげで、会計事務所業務も業容が拡大して参りました。

5月には、中国からの留学生をインターン・スタッフとして採用いたしました。
中国の中高で日本語を勉強し、日本に来てわずか5年で大学に通いながら語学とともに日商簿記資格まで取得した努力家です。

中国の現地法人に、会計記帳代行入力をアウトソーシングした会計事務所から、中国スタッフの優秀さを聞いてはいましたが、日本で中国語を勉強し、向こうで中国語で資格取得までできるかと思うと、何とも心許なく思ってしまいます。

「仕事を通じた自己実現」を掲げ、スタッフには良い意味で国境を超えた努力競争の機会とともに、お互いの文化を理解し合う良き場にして欲しいと思っています。  


                                                                                                     2007(平成19年)6月

TOPへ