軽減税率への対応及び助成金制度説明会を開催致しました。

19.09.09 | セミナー案内

2019年8月29日、長岡新産管理センターにて、軽減税率への対応及び助成金制度説明会と題しまして、セミナーを開催致しました。

飲食業、小売業の方を中心に足を運んで頂き、前半は、当社から軽減税率制度のお話、弥生株式会社様から軽減税率とシステムのお話、株式会社USEN様からは軽減税率対応のレジ等のお話をさせて頂きました。

 

軽減税率の対象品目に該当するかしないかの判断の中では良く話される事ですが、

リポビタンDは10%、オロナミンCは8%(軽減税率)、和食の調理に欠かせないみりん10%、みりん風調味料は8%(軽減税率)などどちらか判断を迷う実例なども交え話がありました。

(リポビタンDは医薬部外品、オロナミンCは飲料の為)

(みりんはアルコール度数が1%以上、みりん風調味料はアルコール度数1%未満の為)

 

軽減税率対応のレジについては申込が殺到しており、軽減税率が始まる10月1日に納品が間に合わないという話も聞こえてきておりますし、レジが届いても、取扱い品目が多ければ登録にも時間がかかりますので、ご検討されている方は早急の対応が必要です。

(9月30日までに契約が済めば補助金も受ける事が出来ます。)

 

後半は、働き方改革をキーワードに弊社グループ企業、あすか中央社会保険労務士法人

佐藤より 利用しやすい助成金、補助金制度の話をさせて頂きました。

助成金、補助金は我々が納めている税金や雇用保険料が財源となっております。

受給可能性があるのに、受給しないのは非常にもったいないです。

 

採用の予定があるから受給出来る助成金がないか? などお気軽に相談下さい。

 

 

個人的な感想ですが、USEN様紹介のレジは、低コストで、販売アイテムのABC分析や、例えば1週間のうち水曜日に女性客の来店多いなどの分析が出来たりと、実データを使って販売戦略を立てれるので非常にいいものだなと感じました。

 

軽減税率開始まで1ヵ月を切りましたが、制度が開始される前に可能な限り不安は解消し対策は打っておきましょう。 対応に不安や心配がある方は、今井までご連絡下さい。

 

0258-35-3146

imai@eguchikeieicenter.co.jp

TOPへ