TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

運転免許証更新

15.09.08 | 編集後記

先日、5年ぶりの運転免許証更新に行ってきました。

今度も5年か・・・と思いきや、昨年、交通違反があったことをすっかり忘れていて、更新後の有効期間は3年との表示。

ゴールド免許を誇りにしていただけに、少なからずショック!
講習時間も、違反者講習なので、なんと2時間びっしり。

(つづく)

交通違反があったことを反省して、かなり真剣に講習に。。。 

交通事故による死亡事故で、2大原因は、『高齢者』と『オートバイ』!! 都内に限ってみれば、昨年平成26年の交通事故死者数172人のうち、
65歳以上の高齢者は、65人、37.8%。
横断歩道のない所や、赤信号でも道路を渡ってしまって事故・・・
というケースが多いとのこと。

かたや、オートバイ乗車中の事故は、45人、26.2%。
なかでも、30~50歳代、中高年のリターンライダーの事故が非常に多いという。
昔、オートバイやスクーターに乗っていたが、しばらくして思い出したように、
もう一度、オートバイに乗って、風をきって青春を! 

こんな感じのリターンライダー!!

交通事故による死者数は、全国レベルでは減少傾向なのにもかかわらず、
都内では、昨年は増加してしまったとのこと。

そして、関心があるデータは、区市町村別の発生状況。
葛飾区と江東区で死者数が増加しているいっぽうで、大田区では大きく減少。

その訳は???

私自身、自動二輪の免許も持っているが、
もはや怖くて、原付にも乗れそうにない。。。

子供たちが免許が取得できる世代に入るだけに・・・あの頃の初心に帰って、
事故だけは、いつでも、どこでも、誰にも、決して起こして欲しくない!!

 

TOPへ