TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

TFSコンサルティンググループ/TFS国際税理士法人 理事長 山崎 泰

わが社に中学生がやってきた!

15.11.09 | 編集後記

11月4日から3日間、新宿区内の中学生の職場体験受け入れをしました。

題して、『わが社に中学生がやってきた!』

区内の中学2年生を、各職場が受け入れ、
実社会と接していく一歩としていこう・・・
という趣旨かと。

職場体験するのは、職場体験バッジをつけた、かわいい中学2年の男子2名&女子1名。

会計事務所グループを選択希望するだけあって、会計士や税理士の仕事にそれなりに関心をもってくれている様子・・・まずは大きく感心!!

初日、バスが遅れたのか、道を間違えたのか。。。少しだけ遅れての出社に、わが子のようにハラハラドキドキ? 

(つづく)

初日は、税理士会四谷支部で税についての講義や、
四谷税務署を訪問して、 簡単な申告書提出体験。 

帰社後は、実際にパソコンをつかって、入力体験。 
実際に、仕訳まできってみた・・・という報告を受けて、さすが、PCに強い今の若い世代! 

2日目は、担当者と一緒に、実際にクライアント訪問。
なんとその訪問先の経営者が、生徒さんと同じ中学校の出身。
いわば、先輩のところに、後輩の現役中学生が訪問したことになる。。。
あまりの偶然に、思わずBest Choice! Good Job!


3日間のチューターは、男女とも、もっとも若い社員さんが担当。 
年齢も一番近いので、お兄さん&お姉さん感覚で、中学生も相談しやすそう。 

中学生の親御さんよりも年齢が上の私など・・・むしろおじいさんに近い世代かも?! ^^;
あまり出て行ったら、堅苦しくなるだけ・・・ 
そんな思いで若い社員さんに任せるも、会議室から大きな笑い声が聞こえてくると、 
あ~~、良かった! 思わずそんな気持ちになりました。

感動の3日間で職場体験を終えてくれていたらいいなぁ・・・。

TOPへ