「一言情報シート」に会話内容を記入し共有すると口コミが広がる!
17.04.07 | 業種別【歯科医業】
患者さんの立場で考えてみましょう。来院したときに何気なくスタッフに話した話題について、次回来院時に別のスタッフから話しかけられたら、どう思いますか?
「この歯科医院はスタッフみんなが私に関心を持ってくれている」と喜ぶことでしょう。
スタッフの人数が多くない歯科医院ならば、全員が患者さんの情報を共有することは、難しくありません。「一言情報シート」を活用し、会話の内容を記入し、スタッフ全員でシェアするのです。
■次回来院時のコミュニケーションをスムーズにできる
「一言情報シート」はカルテに挟んでおいて、患者さんとの会話で得た情報をメモしておきます。
「花粉症がひどい」「息子が中学校に進学した」「仕事が忙しくて残業ばかり」「夏に夫婦でフランスに行く」というように、どんな話題でも構いません。患者さんが話した内容を書き留めておき、情報をスタッフ間で共有します。これで、患者さんが次回来院したときのコミュニケーションをスムーズにできるのです。
「一言情報シート」があると、あまり患者さんとの接点が少ないスタッフでも、話のきっかけができます。
「花粉症の具合はいかがですか?」「息子さんは元気に中学校に通われていますか?」「お仕事は一段落つきましたか?」「夏にはフランスでおいしい料理を食べられるよう、虫歯を治しておきましょう」という具合に、声をかけることができるのです。
■通院が楽しみになると口コミの輪が広がる
患者さんとスタッフとのコミュニケーションが良好になると、歯科医院に対してプラスの感情がわき、患者さんは通院が楽しみになります。すると「あの歯科医院はスタッフさんがみんないい人だよ」と周囲に語るようになり、口コミの輪が広がることが期待できます。
「一言情報シート」を有効活用して、患者満足度を高め、増患へとつなげましょう。
クリニック経営、次の一手
- 株式会社エンジョイ
- カテゴリ
- お申込み/アンケートフォーム
- アンケ-ト 7月13日 16時 知って得する!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月13日 お客様は神様ではない‼ クレーム対応セミナー
- アンケ-ト 採用が難しい時だからこそ会社がすべきこと
- アンケ-ト 2023年7月14日 17時30分 目標達成のための8ステップ
- アンケ-ト 変化した働き方の労務管理と実務ポイント
- アンケ-ト 2023年7月18日 17時30分 長時間労働、ハラスメントによる企業リスクと対応
- アンケ-ト ローカルビジネスのためのWebマーケティングの基礎が学べるセミナー
- アンケ-ト 7月5日 17時30分 中小企業必見!最新助成金情報
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- アンケ-ト 2023年7月4日 17時30分 間違いだらけの相続対策
- アンケ-ト 2023年7月4日 労働基準監督署が来た!その時の企業の対応方法について
- 中小企業必見!最新助成金情報セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業における サイバ-リスクの脅威と解決方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 中小企業が知って得する2022年税制改正セミナ-参加者アンケ-ト
- クラウド会計を活用した業務効率、生産性向上の方法セミナ-参加者アンケ-ト
- 会社を守る!就業規則・雇用契約書の作り方セミナ-参加者アンケ-ト
- 2022年4月23日 相続セミナ-
- 2022年4月23日 個別相談会
- 2022年7月1日 佰食屋に学ぶ
- 2022.2.24中小企業待ったなし
- 人に関するオンラインセミナ- 5月7日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月14日
- 人に関するオンラインセミナ- 5月20日
- 2020年10月10日 相続セミナ-
- ストレスチェック
- 2020.9.9 SDGsde 地方創生 ~未来体感型カードゲーム~