弁護士法人青森リーガルサービス

弁護士法人青森リーガルサービス

話しやすい環境づくりと観察力

14.05.11 | 業種別【美容業】

新規のお客さまを増やしたいと考えるのは、
サロンのオーナーであれば、誰しもが考えることです。

しかし、新規来店にこだわりすぎて、
リピーターにしていくことを忘れていませんか?
せっかく来店していただいたのに、
1度だけで終わらせてしまってはもったいない。

となりのヘアサロン

「新規をリピーターにしなければ、後にはつながらない。
そのためにはお客さまを退屈させないことが重要です。
話しやすい環境をつくって、また来たいという気にさせます。
新規からのリピーター率は9割はいっていますよ」
と豪語するのは、激戦区・東京都渋谷区でサロンを構えるO氏。

O氏がいう「話しやすい環境」は、こんな考え方から生まれています。

「初めてのお客さまには、
カルテを書いていただくサロンがほとんどでしょうが、
そこでどんな情報を読み取るかです」

新規のお客さまの中には、名前と住所ぐらいで、
職業や趣味、ライフスタイルについては
書いていただけないお客さまも多いと思われます。

しかし、そこでめげずに名前だけでも、会話の話題にするのがO氏流。
「名前の由来」について聞くのです。
もし、お客様さまが話しにくそうであれば、まずは自分から話す。

また、O氏は住所からでも会話の話題にしています。
近所で評判のグルメ店の話をするなど、
話しのきっかけはいくらでもつくれるといいます。

そして、「観察力」も大事だとO氏。
お客さまの着ている服や身に着けているアクセサリー、
バックや時計などから好みを引き出すのです。
待っている時間にも好みそうな雑誌を持っていったり、
それが正解であれば話題になります。

こうした工夫でO氏は、
新規のお客さまをリピーターへと変えているのです。


【記事提供元】
サロンオーナー2013年10月号(理美容教育出版)

TOPへ