税理士法人ユリウス

  • HOME
  • コラム
  • 社長の時間を100%有効活用する5つの方法

社長の時間を100%有効活用する5つの方法

14.09.16 | コラム

社長の時間は会社の重要なリソース(資源)です。

ここで、社長の時間を100%有効に活用するための5つの時間管理術を紹介いたします。


簡単にできるものばかりではありませんが、ひとつでもやってみると時間が有効に使えます。
お試し下さい!
 

管理術1 《その日やることをすべて書き出す》
 その日にあなたが行う予定があるものを全部(仕事のみならず、趣味も含めて)手帳などに書き込みましょう。寝る時間もあらかじめ書いておきましょう。そうすることによって、一日の残り時間が何時間なのか、自然と考えるようになります。。


管理術2《困難なタスクは朝に取り組もう》
 その日の最も困難なタスクは午前中、ストレスのない時間終わらせましょう。最初に困難なことを終わらせていれば、残りの仕事をリラックスして対応でき、効率が上がります。



管理術3《自分がやるべき仕事以外は任せる》
 だれがやっても同じ結果になることと、そうで無いことを分けましょう。
 誰がやっても同じ結果になる仕事、例えば書類仕事などの雑務のように、やるべきことがはっきりと決まっていて、簡単に他の人に任せられるものは、どんどん任せていきましょう。

管理術4《前日に下準備を終わらせよう》
 寝る前に次の日にやるべきことを整理しておき、可能であれば下準備をしておきましょう。朝出社していきなり仕事に取り掛かっても、細かいミスをしてしまいます。

管理術5《できるだけ時間を無駄にしない》
 移動時間などの空き時間を有効活用しましょう。ノートPCに、仕事のドキュメントなどを入れておけば、移動先でも確認できます。また、Eメールなどの対応であれば、ちょっとした時間でスマートフォンからでも行うことができます。


(お問い合わせ先)
  植田ひでちか税理士事務所
  〒134-0088 東京都江戸川区西葛西5丁目1-11-701
  電 話:03-6808-6355
  E-mail:h.ueda@ueda-cta.jp
  公式HP:http://www.ueda-cta.jp/pc/


TOPへ