社長の時間を100%有効活用する5つの方法
14.09.16 | コラム
社長の時間は会社の重要なリソース(資源)です。
ここで、社長の時間を100%有効に活用するための5つの時間管理術を紹介いたします。
簡単にできるものばかりではありませんが、ひとつでもやってみると時間が有効に使えます。
お試し下さい!
管理術1 《その日やることをすべて書き出す》
その日にあなたが行う予定があるものを全部(仕事のみならず、趣味も含めて)手帳などに書き込みましょう。寝る時間もあらかじめ書いておきましょう。そうすることによって、一日の残り時間が何時間なのか、自然と考えるようになります。。
管理術2《困難なタスクは朝に取り組もう》
その日の最も困難なタスクは午前中、ストレスのない時間終わらせましょう。最初に困難なことを終わらせていれば、残りの仕事をリラックスして対応でき、効率が上がります。
管理術3《自分がやるべき仕事以外は任せる》
だれがやっても同じ結果になることと、そうで無いことを分けましょう。
誰がやっても同じ結果になる仕事、例えば書類仕事などの雑務のように、やるべきことがはっきりと決まっていて、簡単に他の人に任せられるものは、どんどん任せていきましょう。
管理術4《前日に下準備を終わらせよう》
寝る前に次の日にやるべきことを整理しておき、可能であれば下準備をしておきましょう。朝出社していきなり仕事に取り掛かっても、細かいミスをしてしまいます。
管理術5《できるだけ時間を無駄にしない》
移動時間などの空き時間を有効活用しましょう。ノートPCに、仕事のドキュメントなどを入れておけば、移動先でも確認できます。また、Eメールなどの対応であれば、ちょっとした時間でスマートフォンからでも行うことができます。
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植田ひでちか税理士事務所
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