マーケティングファネルは入口、その先は?
20.02.05 | マーケティング
前週の記事で、マーケティングファネルという
考え方をご紹介しました。
しかし、ファネルだけでは完結しません。
ファネルの前に必要なもの
ファネルとは漏斗(じょうご)。マーケティングファネルは、
見込客を獲得し顧客化していくプロセスを
イメージ化したものです。
入口は広く、だんだん細くなる逆三角形は、
顧客化に近づくにつれて、だんだん、
見込客が離脱していくことを表しています。
ファネルの入り口が一番広い、
第1段階の「認知」ですが、
その前に必要なことがあります。
第0段階と呼ぶとすれば、
それは、「検索結果が表示されること」です。
前々週の記事で解説したように、
WEB上では、検索結果が表示されなければ
存在しないも同然で、認知自体が成立せず、
「ファネル」はまさに絵に描いた餅となってしまいます。
そこで今、一番効果的なのがMEO対策でした。
この記事を読まれた後、ググった結果、
自院はマップ表示上位3位内に入っていたでしょうか?
ファネルの後に必要なこと
ファネルの段階を進んでいくと、最後は購入、すなわち顧客化です。
しかし、これでマーケティングは終わりではありません。
想像してみてください。
漏斗(じょうご=ファネル)にいくら水を注いでも、
その下に受ける容器がなければ、、、
水は流出するのみですね。
これと同じで、顧客化=ゴールではありません。
むしろ、そこからが本当のマーケティングの始まりです。
ファネルで顧客化(初回来院)まで進んでいただいた
患者様を、「顧客リスト」という名前のビーカーで受けて、
長いお付き合いをしていくことで、院の経営が安定します。
このビーカーがないと、一見さんの新規集客を
いつまでもいつまでも続けなければならず、
疲弊してしまいますね。
(そして、社会的には歯科難民が発生してしまいます)
様々な業種の方にお話しするのですが、
新規集客が宿命であり、リピートがない
(あってはならない)ビジネスが2つだけあります。
1つは結婚相談所です。
めでたくゴールインした新郎または新婦が、
「いや~、よかった、ぜひもう1回、いい人紹介してください!」
って帰って来るようだったら、、、悪夢です。
もう1つは葬儀屋です。
しめやかに葬儀を執り行い、見送ったはずなのに、
「いや~、いい葬式だった、もう1回頼みますよ」
って、ご本人がやって来たら、、、ホラー映画です。
この2つを除けば、商売繁盛のカギは、
業種・業態を問わず、
既存客のリピート、ファン顧客の育成です。
歯科医院もけして例外ではありません。
むしろ診療圏内に多数の院がひしめき合い、
新規開業もまだまだ続く競争環境下では、
リピート、リコールによる
LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の
最大化こそが院経営の生命線です。
ファネルに入ってもらうためのMEO対策、
ファネルの受け皿となる顧客管理とリピート・リコール対策、
これがそろって初めて、マーケティングファネルが
有効に機能するわけです。
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