税理士法人すずらん総合マネジメント

税理士法人すずらん総合マネジメント

the half of it

20.07.01 | スタッフ町野の映画紹介

今回は2020年5月公開のアメリカ映画、『ハーフ・オブ・イット』です。

本作はNetflixで配信されております。

監督はアリス・ウーと言う人で、
私は本作以外の作品は全く存じ上げません。

あらすじです。

舞台はとあるアメリカの田舎町。

主人公は女子高生のエリー。
母を幼いころに亡くし、中国人で英語が堪能でない父と二人暮らししている。


エリーは頭がよく、クラスメイトのレポートの代筆によりお金を稼いでいた。
その一方で中国系ということもあり、そのことをよくイジられていた。

そんなある日アメフト部のポールに恋文の代筆を頼まれる。
初めは恋文の代筆なんてと断るが、家計が厳しかったこともあり請け負ってします。

その恋文を差し出す相手はアスター。
アスターは美人で頭もよくイケているグループの一番イケてる奴と付き合っている。

エリーは以前、落とした”日の名残り”を拾ったアスターから
「いい本ね。私も好きよ」と言われたことからアスターが文学好きだったことを知っていました。

そこからエリーはアスターに知的な恋文を書き徐々にうまくいくようになります。

ポールとエリーはアスターとの関係が良くなっていくことに共に喜びますが、
続けているうち、エリーもアスターのことが好きになってしまうのです。

底なしに優しいポールはそれに気が付き酷く落ち込むのであった。

みたいな話です。

”日の名残り”とはカズオイシグロの小説です。
私は読んだことがありませんが、映画化もしていてnetflixでも配信しているので
今度チェックしようと思います。

昨今(ずっと昔からですけど)差別に関するニュースをよく目にします。
そういった問題と正義とは何かという問題と人間関係に関する映画でした。

たまに「日本には差別がない」と言う人がいますが、
私も高校生くらいまでは鈍感なのもあってピンと来ていませんでしたが、
就職してから日本にも当たり前に差別意識はあり、割と社会の仕組みもそう成り立っていることを実感します。

「なくならない難しい問題」のように取り上げることは多々ありますが、
一人間がちゃんと気を付けて、そして当たり前にそういった意識や思い込みをなくすことができるように
他人に関しても同じ問題です。

ちゃんと考えればわかるはずですので、ちゃんと考えようと思います。

以上

TOPへ