SS経営コンサルティンググループ

SS経営コンサルティンググループ
  • HOME
  • 【代表コラム】
  • コロナ禍での中小企業の売上増強について・・・本当にもうやることありませんか?

コロナ禍での中小企業の売上増強について・・・本当にもうやることありませんか?

21.06.14 | 【代表コラム】

コロナ禍における売上増強について前回コラムを書かせていただきました大切なことは常にプラス思考で考え、様々な切り口を考えていくことであるとお伝えいたしました。これを前提として、中小企業が売上が上がらない大きな理由は一体なんでしょうか?

《目次》
1.売上を上げるための4つの施策
2.中小企業で売上が上がらない理由
3.社長が見落としがちなプロセス
4.売上増強のヒントをどこから得るか

1.売上を上げるための4つの施策

【1つ目】ポジショニングです。自分の戦場を決め、顧客のニーズを選定し、競合他社にはない価値(ベネフィット)を明確にすることをいいます。これは事業戦略そのものに繋がり、根本的な施策であるといえます。
【2つ目】は、見込客獲得です。まだ接触したことのない将来のお客様とどのように接触して問い合わせをしていただくか。まさに一言でいうと集客のプロセスです。
【3つ目】は、営業です。皆さんにとって最もイメージしやすいと思いますが、しっかりと定義するなら問い合わせをしてくれたお客様を契約まで持ってくるアプローチをいいます。
そして【4つ目】は、マーケティングマネジメントです。集客⇒問い合わせ⇒営業活動⇒問い合わせの一連の流れについてしっかりとアクションプランを作成し、チェックして行動しているかということです。PDCA管理の事です。

2.中小企業で売上が上がらない理由

実はこの【4つ目】マネジメント不足にあります。売上を上げるのに最も身近でもっとも愚直で最も簡単であるのに一番力を入れていないと感じるのが、実はこの4つ目のマネジメントなんですね。やはり売上を上げたいときは、集客を圧倒的に上げたい!もっと営業トークをブラッシュアップしていきたいと思うのが普通かもしれませんね。

3.社長が見落としがちなプロセス

社長は大胆な施策を取りたがるものです。でもここで立ち止まって考えていただきたいのです。もう一度今やっている売上を上げるための行動を見直してみてほしいのです!既存のプロセスでまだ見落としていることが実はたくさんあるのです!私はたくさんの中小企業の経営を見てきましたが、中小企業が利益を上げられない最も大きな理由はイノベーションが起こせないからではありません。マネジメント不足です。しっかり管理していないことによる取りこぼしが利益を圧迫しているのです。

4.売上増強のヒントをどこから得るか

コロナ禍での売上増強は難しいかもしれませんが、意外とそのヒントは自分の足元に落ちているかもしれませんね。
6月16日㈬に株式会社スピリタスコンサルティングの野原健太郎先生とSS総合会計とコラボで「売上増強ワークショップ」を行います。まさにこの売上マネジメントについても語って頂きます。



また、集客のプロであるスリーカウント㈱とコラボで6月24日㈭「コロナ禍でも勝ち続ける中小企業の3つの条件」で無料オンラインセミナーを開始します。このタイミングで6月に売上を上げるためのセミナー2本を打ち出したのも皆さんに売上を増強してもらいたいという切なる思いからです。是非、奮ってご参加ください。

TOPへ