マクシブ総合会計事務所

  • HOME
  • 事務所通信
  • とっても簡単!国税をダイレクト納付する方法について

とっても簡単!国税をダイレクト納付する方法について

21.08.10 | 事務所通信

こんにちは、マクシブ総合会計事務所です。
皆さんは税金の納付、特に国税や地方税の納付はどうやって行っていますか?
先立って地方税のダイレクト納付について配信しておりますが、今回は「国税のダイレクト納付」に関してご紹介します。

国税のダイレクト納付とは?



まず、「ダイレクト納付」とは、利用者が使用している金融機関の口座をあらかじめ登録しておき、そこから納税金額を引き落としで納付するという方法です。
インターネットバンキングの契約がなくてもご利用可能です。

ダイレクト納付に対応している税目は以下の通りです。

・法人税
・地方法人税
・消費税及び地方消費税
・申告所得税
・源泉所得税など

【国税のダイレクト納付】事前準備と納付の手順

ダイレクト納付を利用するに当たって事前準備がいくつかありますので、以下をご確認ください。

利用届出の提出をする(事前準備)

①e-Taxの利用開始手続きを行う。
e-Taxの利用者識別番号を取得していない方は、利用者識別番号を取得してください。

②「ダイレクト納付利用届出書」を書面で提出する。

ダイレクト納付利用届出書を提出してから利用可能となるまで、約1か月程度要します。

ダイレクト納付の手順について、詳しくははコチラから

ダイレクト納付の手順

上記の事前準備が完了したら、実際に以下の方法でダイレクト納付を行います。

①e-Taxでの電子申告又は税理士による代理送信を行う。

②メッセージボックスの納付区分番号通知を確認する。

③即時納付か納付日指定のいずれかを選択する。
納付方法の選択ページから「今すぐ納付を行う」または「納付日を指定して納付を行う」のどちらかを選択します。

上記の簡単な方法でダイレクト納付の手続きは完了します。
ダイレクト納付以外の簡単な納税方法もありますので、以下でご紹介します。

ダイレクト納付以外の納付方法

ダイレクト納付以外にも、金融機関が提供しているインターネットバンキング用のHPから納税を行うことができます。

インターネットバンキングを利用する方法は、以下の方法です。

① インターネットバンキング(登録方式)
② インターネットバンキング(入力方式)
③ クレジットカード納付

① ②また③のどの方法を選択しても簡単に納税を行うことができます。

参考:電子納税【e-Tax】国税電子申告

国税もダイレクト納付で簡単に納付しよう!



いかがでしたか?
国税も地方税もダイレクト納付を利用することで、わざわざ金融機関に行かなくても納税が完了するため大変便利です。
簡単な手続きで準備は完了するので、活用してみてはいかがでしょうか。

マクシブ総合会計事務所では、中小企業様の経理業務や記帳を代行しています。
今回ご紹介した納税などに関しても代行させていただきます。
お困りのお客様はぜひ一度ご相談ください!

TOPへ